はじめに
ロードバイクを趣味としてから6年程立ちますが、基礎とか気にせずに『とにかく楽しく走れれば良いや』ってな万年初心者的な気持ちで乗っていました。100km以下のライドだとそれで良いと思うのですが、100〜200kmくらいのライドになってくると『お尻が痛い』『体のあちこちが痛くなる』なんて事が出てきて『もっと楽にもっと遠くに走る為にはどうすればいいのか』と思うようになりました。今回はそれを打破する為に、いつもお世話になっている『ワールドサイクル』の輪行マイスターこと岩田さんの『ロードバイクの基礎テクニック講座』を受けてきました。
ただ、単にロードバイクに乗っていた私には色々と『目から鱗が落ちる』的な事があり勉強になった1日となりました。
阪急池田駅に集合

輪行マイスターの岩田さんとお会いするのは昨年の輪行講座を受講して以来2回目。とは言えワールドサイクルさんで色々とお世話になっているのでさくっと挨拶をして、近くの河川敷まで移動します。ちなみに今回、二人のジャージは『かわうその自転車屋さん』です。
講座場所に行く道中も、なかなか面白いコースを走っていただき、かなりアタフタしました。これも講座の内容に繋がっているとは。
基礎テクニック講座開始
サドル後方を掴んで移動

まずはロードバイクから降りて移動する時はどこを持つか?って所から。私はお店の人がやっていたサドル後方を持って移動しているのを見て『格好いいな』って思っていたので、それを実行しています。これはクリアでした。
サドルを持ったままロードバイクをうまく操作できるか?という事です。
うまく押せない人はアッチにフラフラ、コッチにフラフラとうまく操縦できないようです。こういった所から講座が始まっていきます。
倒れ方や手放し走行
こちらも体重移動や乗車中の重心の取り方が重要になります。小学生の頃、手放しとかアクロバティックな事を何気にやってたんですが、この歳になるとどうも怖くてやる勇気が出ません。まあ、なんとかクリア。



パイロンを4つ置いての走行
ロードバイクではこういった狭い所を取り回す機会がないので、ハンドルの操作、体の使い方が重要になってきます。とっさの時に大事な動きだと思います。最初はなかなか気ごちなく、大回りして曲がりきれなかったり、後輪にパイロンが当たったりして走っていましたが、慣れてくると気持ちよく回る事が出来てきました。徐々に体の使い方が分かった気がします。



今度はパイロンを2つにして八の字走行(変則で)
今度はパイロンを2つにして八の字走行です。普通に乗車するのではなく動画の様に走ります。最初は車体を倒しきれず曲がり切る事ができません。また、足抜きもどうやったらいいのか分からず体がパニックを起こしていました。こちらはシクロクロスで使う動きなのですが、こちらも体重移動や自転車のコントロール能力が重要になってきます。バランスをとる練習をして、恐る恐るですが、徐々に体を倒して行きます。意外に倒しても大丈夫って事が分かってきますが、まだまだ恐怖心があって『突っ込みが足りない』感じでした。
パイロンを細かく置いて走るジクザク走行
ダメダメだったのがパイロンを細かく置いて走るジクザク走行。まったく出来ませんでした。ことごとくパイロンを踏みつけて行きました。岩田さんと自分との画像を見比べてみるとパイロンへの入り方やハンドルの切り方、体の使い方が全く違う事に気づかされました。
こいつは練習が必要です。100均でパイロンで売られているので練習してみようと思います。


アクロバティックテクニックにも挑戦
最後はフロントアップやリアアップ、バニーホップ等のアクロバティックテクニックにも挑戦しました。ウィリーやスタンディングは遊びでやってましたが、大人になって教えてもらうのは初めての体験でした。


『走行中にあらぬ障害物があったり』や『後方からトラックが来て、歩道に退避しなければならない』とかの緊急回避に役立ったりします。
角材を置いて、それを飛び越えます。最初はなかなかタイミングが合いません。最後の方には何度か超えられる事ができましたが、こちらも練習が必要ですね。

そんな感じで3時間半程で今回の講座は終了。岩田さんありがとうございました。
講座を受けてみて
ショップで教えてもらった一般的なロードバイクの乗り降りでない乗車、降車の仕方やアクロバティックなテクニックは何があるか分からない路上での緊急回避用として、パイロンを使ってのジグザク走行は狭い場所でのロードバイクの取り回し方に使えます。もちろん自身の体もうまく使わないと、ロードバイクをコントロールをする事ができません。簡単に出来るような事ではないと思いますので(すんなり出来る方もいらっしゃるそうです)時間がある時やライドの休憩時間を利用して練習して行きたいと思います。
私の様に『万年初心者』的な感じで乗られている方やロードバイクを乗り始めて間もない方には是非、受けていただきたいと感じました。走っている時の意識が変わると思います。今回は岩田さんとのマンツーマンで、休憩の合間には自転車界のお話なども色々と聞けて楽しい1日を過ごす事ができました。
最後に
今回、私は基礎テクニック講座を受講しましたが、輪行マイスター・岩田さんが『ロードバイクのいろはのい』、『基礎メンテ』、『パンク修理』、『輪行』などを教えてくれる『レンタル自転車ガイドツアー』は以下のリンクからどうぞ。
レンタル自転車ガイドツアー 1名限定 超ビギナー向け – 自転車ビギナー向け、輪行マイスターをレンタルします。ロードバイクのいろはのい、基礎メンテ、パンク修理、輪行などから、自由にお選びください。https://eventon.jp/20373/