宇治経由で大津市膳所にあるバイシクル&コーヒー『アンバウンド』さんに行ってきました

始めに

久しぶりのブログ投稿をしようと思います。
ここ最近はYouTube動画のURLだけ記載していたのですが、なんとなく気分が乗ってきたので書いて行きたいと思いますのでよろしくお願い致します。

出発します

いつもの場所でスタート撮影しました。
夜が明ける感じが好きです。

『榎木橋』ここから【なにわ自転車道】に入って淀川河川敷を目指します。

淀川右岸に到着 さくらであい館を目指します

【なにわ自転車道】から淀川右岸に到着して、ひたすら北上。三川合流の【さくらであい館】を目指します。

【関西医科大学附属病院】

基本的に淀川右岸の走るので【関西医科大学】は遠目に見るだけとなっています。
相変わらず景色の変わらない道なので苦行に近いですね。

背割堤に到着。一旦、【淀川三川合流域 さくらであい館】に向かいます。

さくらであい館に到着して宇治を目指します

さくらであい館ではグループライドの人たちが記念撮影してました。
一息ついて出発。『八幡宇治線』から『宇治淀線』を走って宇治市街へと向かいます。
宇治川沿いを走ってもよかったんですが、遠回りになってしまうので県道を走る事にしました。

京阪本線
県道81号線【八幡宇治線】

宇治到着

紫式部像

今、やってる大河ドラマ「光る君へ」の主人公『紫式部』に会えました。
この時点で9時前だったので観光客はなし。さくっと撮影する事ができました。

平等院表参道を走りします。観光客はおらず。
ゆっくり走っていると『お茶のかんばやし』さんにお声を掛けていただき温かい煎茶を頂きました。
冷えた体に沁みます。頂いた煎茶を購入。帰ってから家族で美味しく頂いておりますよ。

ちなみに隣にも『上林三入本店 三星園』さんがありますが、今回訪れたのは『お茶のかんばやし 平等院通り店』さんです。

宇治南郷線から大津市へ

『お茶のかんばやし』さんで身も心も暖まった所で大津市へ向かいます。
大津市へ行くのには宇治川から瀬田川沿いを走る『大津南郷線(宇治川ライン)』を走ります。

大峰橋

『大津南郷線(宇治川ライン)』はほぼ平坦で改装ルート。追い風の影響もあってスイスイ進みます。

瀬田川令和大橋
瀬田川洗堰

大津市膳所に到着

膳所城跡

目的地に向かう時間にはまだ余裕があったので膳所城跡を散策してみました。

UNBOUND BICYCLES&COFFEEさんへ

で、膳所城から少し行った所にある今回の目的地『UNBOUND BICYCLES&COFFEE』に到着。(以下、UNBOUNDさん)

UNBOUNDさんは僕がお世話になっている大阪・本町にあるスポーツバイク専門自転車店『ベックオン』さんも元スタッフの野村さんが昨年末にオープンしたお店で美味しいコーヒーが飲めるサイクルショップです。

帰りはJR大津から輪行

UNBOUND BICYCLES&COFFEE』で色々、お話ししたあとはJR大津駅まで走り、そこからJR尼崎駅まで輪行。所要時間は新快速で約40分。あっという間に帰る事ができます。