頸椎椎間板ヘルニアを発症して3ヶ月が経った件について

頸椎椎間板ヘルニアを発症して3ヶ月が経った件について

はじめに

頸椎椎間板ヘルニアを発症して3ヶ月が経ちました。
3ヶ月間と言われる保存的療法期間が終了し、1ヶ月経ってどうなったかを報告したいと思います。
ロードバイクで頸椎ヘルニアになった方の為に少しでも参考になればよいと思います。

2021.12.27現時点での状況

1ヶ月前に比べると随分と良くなった気がします。
常時、痺れていた親指先は『痺れがなくなった』って一瞬、思えるほどになりました。
安静にしていたら正常時となんら変わらない状況。これが嬉しい。
ただ、デスクワークである仕事中は相変わらず痺れがランダムに襲ってきます。

一週間に一度通っていた整形外科も二十日に一度となったので、再診時に二十日分の薬をもらっています。
ただ薬の効き目に関しては不明です。
モンゴル整体には一ヶ月に一回。全身の調整を兼ねて行ってます。次は年明けを予定。

11月中旬になった握力がなくなるって事もありません。
ロードバイクに関しては寒さもあるので、乗らない事に決めました。

基本的には自然治癒する疾患です。
症状が出ないように頚椎を後方へそらせないようにし、適切な方向への頚椎牽引や症状が強いときには消炎鎮痛薬の投薬などが行われます。
治るまでには数か月以上かかることも少なくなく、激痛の時期が終われば気長に治療します

と、整形外科の書籍にも書いていたのでそれに従おうと思います。
あれこれとネットや書籍に書かれていますが、惑わされない様にやっていこうと思います。

枕は引き続き使用中

前回の記事に書いた『整形外科医の山田朱織さんの首枕と枕』は引き続き使用しています。
これをして仕事をしていると首が安定して楽に感じます。頸椎ヘルニアが治っても使うつもりです。

さいごに

12月24日に行った整形外科では今度(年明け)の診察では次の治療を考えるとの事。
痛み止め注射とかそういう事になるかは分かりませんが、このままの状況が続けば2月から療養しようかと考えています。正直、仕事に対しても疲れて来たので。
『傷病手当金』の申請とかになってくると思いますが、この辺りの事も書けたらいいかなと考えています。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
↓をポチッと押していただけると励みになりますのでよろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


その他カテゴリの最新記事