大阪の端っこ能勢町の『ヤドルノ』さんへ行くライド

大阪の端っこ能勢町の『ヤドルノ』さんへ行くライド

はじめに

朝起きると昨日からの雨で路面がウェットだったんですが、10時くらいになってくると乾き始めたので、自粛ムードで悩んだ末、経済を少しでも回そうと思い出発しました。(微々たるものですが‥)
今回の目的地は大阪の端っこ、能勢町にある『ヤドルノ』さん。
冬の間はお休みをされていて先週から再オープン。今年のご挨拶を兼ね行ってきました。
ヤドルノ』さんはライド中にたまたま見つけて以来、お気に入り。家族や親族を車で連れて行ったりしてお世話になっています。風景も良く街中の喧騒を忘れてゆっくりできるオススメのお店です。

猪名川沿いを走るルート

橋梁の架け替えはいつになるのかな?
猪名川は護岸工事の真っ最中今年の7月まで続くそうです
お仕事に従事されている皆様、ご苦労様です
菜の花がきれいに咲いてます

猪名川沿いを北上し、12号線から602号線へ、兵庫県猪名川町から大阪府能勢町へ入るルートを選択しました。阿古谷ルートは地味にしんどいので。。。
走り始めから逆風。ちらほら咲き始める桜を見ながらコツコツとペダルを回して一定の速度で前に進みます。帰りはきっと追い風、大丈夫。

山中にちらほらピンクのアクセント
こういうの大好きです

先日のベックオンさんの水曜練習で気づいた事なんですが淡々とペダルを回して走ると平均時速が上がった気が。。。一定のペースで走るって大事なんですね。

猪名川沿いは桜が咲き始めています。緑の中にチラホラとピンク色の差し色があって春の訪れを感じさせます。

どうせ速く走れないんだし景色を楽しみながら走ります

道の駅いながわを通過し、杉生の交差点に到着。この間、サイクリスト数名に出会いました。やはりみなさん走られてるんですね。
左に曲がれば大野山。直進すれば丹波篠山ですが、もちろん左折して能勢町に向かいます。

紫陽花の時期になったら大野山に登りたいですね

『ヤドルノ』さんに到着

54号線にあるヤドルノさん
ヤドルノごはんプレート

今年も家族共々お世話になります。とご挨拶。今回は週替わりメニューでもある『ごはんプレート』と『ブルーベリースムージー』を注文。
以下、本日のメニューです。

・甘酒味噌チキンソテー
・菜の花の辛子和え
・厚揚げのみぞれ煮
・菊芋のツナマヨ和え
・サラダ、ごはん、みそ汁

食後のブルーベリースムージー

いつもながら美味しいです。いつもデザートまでオーダーしようかと思ってしまうんですが長居してしまうと帰りが辛いのでここまで。
店主さんと少しお話ししてお店を後に。『また家族を連れて遊びに行きますね』

帰りは追い風基調

一庫ダムへ行く道は昨年の台風の影響で未だ通行止め。致し方なし。。。

帰りは追い風基調でグングンスピードが上がる。しかし、調子に乗ったらダメな人なので自重。
一庫ダムから帰ろうと思ったが、未だに通行止め。昨年の台風でかなり被害を受けていたが、復旧はあともう少しと言った所でしょうか?仕方がないので杉生方面から帰るルートをとります(阿古谷ルートを避ける)

『菜の花畑と桜』で休憩

『道の駅いながわ』を過ぎたあたりにこんな所があります。行きも見ていたんですが反対車線だったのでスルーしてました。しばし自転車を押し歩きながら、桜見物。

ここで、間違ってサイコンのライドを終了してしまったので再度計測。帰りは追い風の恩恵を受けてスルスルと帰る事ができました。

最後に

自粛ムードの中、ライドを行いましたが、出発するまではどうしようか悩みました。現時点ではソロで走る分や人が集まる場所に行かなければ問題ないのか?と思います。
ただ、今後政府や自治体の発表次第ではライド自体、控えないといけないかもしれませんね。

本日のライド

ライドカテゴリの最新記事