京都 灼熱輪行教室ライド

京都 灼熱輪行教室ライド

はじめに

いつも走っているメンバーと来月、しまなみ海道へ行くことになり
ワールドサイクルの輪行マイスター、岩田さん直伝の輪行方法を教える事になりました。さてさて、うまく教えられる事ができるか?

いつもの場所で朝のご挨拶

とりあえず朝5時半に集合して出発です。少し遅れました。申し訳ないです。
輪行教室だけでは物足りないので京都の東寺まで行き、近くの公園で輪行教室です。

メンバーは既に到着。すいません。。。

集合場所である江坂の路面はまさかのウェット。
自宅近辺はドライだったですが昨晩、ゲリラ豪雨が発生したとの事。
なにわCRの路面状況がよくなかったので途中までは上を走り、淀川方面へ。

いざ京都へ

神崎川沿いを走ります
路面が乾いてきたのでなにわCR

淀川CRからひたすら京都方面へ。京都駅近くの八条児童公園に到着して、輪行教室開講です。時間とともに気温がグングン上昇。

輪行教室開始

灼熱の公園で遊んでいるのは親子2組だけ。運良く、日陰を確保できたので暑さにやられず、無事に終了。自宅に帰ってから復習しましたが、やはり所々、忘れている箇所がありましたね。行く時には完璧にしておきます。

結構、時間かかるんやな〜って言ってます
こちらは横型輪行袋でさくさくとすすめています
教えながらやるのは自分の復習にもなりますね

輪行解除して東寺へ。すでに暑くなってきているので滞在時間は数分。
途中のコンビニで補給。この時期の補給は本当に大事です。

東寺へ

淀川CRに入ってからも水分補給。80km超えたあたりから少しヤバめ。
熱中症からは完全回復していないですね。ペースを落としてもらい、ちょいちょい休憩を挟んでもらいました。気を遣ってもらいました。優しいメンバーで良かった。

ガーミンさんが41.4℃をお知らせします
ここまで来たら帰ってきたもおんなじ

さいごに

熱中症は本当に恐ろしい。。。。なにわCRに入ってからはペースを落とした分、回復傾向。やはりオーバーペースはいかんですね。
帰ってきたのは12時前。青空と立派な雲が恐ろしく感じました。

今回、Amazonで購入した冷却タオルを使用したのですが、これがアタリ!
3本で899円だったのですが、レビューを見ても良い感じだったので購入。水に濡らさなくてもヒンヤリ。首や手首に巻いていました。
水に濡らし絞って振ればさらにヒンヤリとして今回のライドに役に立ってくれました。

今回のライド

ライドカテゴリの最新記事