しまなみ海道へ行ってきました

はじめに

仲間と『アワイチかしまなみ海道走りたいっすね~』と話していたのをきっかにしまなみ海道ライドを企画。こういうのは思い立ったが吉日なので、さっそく予定日を決めてチケットを予約しました。
行きは新幹線、帰りはオレンジフェリーで輪行という予定でしたが予約後オレンジフェリーが『GO TO キャンペーン』の適用が決まったのでDXシングルと自転車をそのまま部屋まで入れられる『マイバイクステイサービス』に変更しました。
新幹線のチケット予約には『スマートEX』を利用。輪行するので『特大荷物スペース利用』する事になります

スマートEXのサイト

新大阪へ集合、尾道へ

新大阪で出発前の記念撮影

新大阪までは各自自走で集合。メンバーの輪行作業を手伝おうと思い少し早めに行きましたが、既に到着しているメンバーがいてました。。
自宅から新大阪までは履き替える手間を省くためビンディングシューズではなくスニーカーで。新大阪駅ではこの場所で輪行。朝は駐車自転車もなく空きスペースがあります。

実は初めての輪行でのライド

予約していたチケットを端末にて受け取ります。パスワードが一瞬入らなくて焦りました。完了後はすぐ側のエレベータで上がり中央入り口へ。
が、私の打ち間違いでした。。。

スマートEXの端末
今回はさくらで福山まで行き在来線で尾道まで行きます

新幹線に乗車し、荷物を置こうとしたのですが、2台分の輪行袋は通路にはみ出してしまい乗務員さんの計らいで乗務員室に置かしていただきました。
私も隣の人(別グループ)の横型輪行袋で置けず、結局座席の前に置きました。
新幹線で福山まで行き、尾道までは在来線で。

横型と縦型だとはみ出してしまいます
乗務員室に置かせていただきました

尾道に到着してライドスタート

尾道駅に到着
みきゃんちゃんがいるチームジャージで出走します!
渡船を待ちます

尾道から渡船に乗り向島へ渡りますが4連休の2日目という事もあり、多少の混雑。とはいえ渡船は十分運搬力があるので2回目で乗船。料金は自転車と合わせて110円です。

釣銭箱はなくおばちゃんが集めます

向島へ渡りスタート

向島ではチェックポイントを設けていなかったので因島へ渡ります。

因島大橋

向島から因島へ渡ったすぐの所にある『はっさく屋』さんに寄りますが残念ながら本日休業。

残念ながら休業
因島大橋の下で記念撮影

自転車神社である大山神社へ向かい、今回のライドの安全を祈願します。
神社へはそのまま自転車で入る事ができ、たくさんのサイクリストが御朱印やお守りを購入していました。

自転車神社こと『大山神社』

瀬戸田島でジェラードと海の幸を

瀬戸田島へ渡り、『ドルチェ瀬戸田本店』へ向かいます。混雑していましたが、回転も良く席も空いていたのでゆっくりとジェラードを堪能。たくさん種類があったので次回が楽しみです。

ミカンとモモのジェラードをチョイス
お店の前は美しい風景が広がっています

昼ごはんは『しまなみロマン』さんへ。待っている間、松山から来ていたサイクリストと談笑。色々と情報をいただきました。『海鮮丼』をオーダー。仲間が注文した『しらす丼』も魅力的でした。

お昼時に到着したので結構待ちました
僕は海鮮丼を
メンバーの一人はしらす丼を注文

大三島にあるサイクリストの聖地へ

大三島へ渡り、サイクリストの聖地と呼ばれる『道の駅 今治市多々羅しまなみ公園』へ。メンバー曰く、奈良にある『石舞台』みたいな感じとの事。なるほど。。まあ、せっかく来たので記念撮影。

サイクリストの聖地
なんか、いました
四国一周コースもあります

伯方島へ

その後、本当は大三島をぐるっと回る予定でしたが、メンバーの調子もあったので、すぐさま伯方島へ渡り『道の駅伯方S・Cパーク』へ。
伯方の塩ソフトクリームをいただきます。

塩加減がいいかんじです

最終の大島へ

大島ではラスボスである亀老山へ登る予定でしたが、思いの外、時間と体力的に余裕がなかったので今回はスルーしました。登るとしたらスタート地点を今治側にした時のほうがいいですね。

漁港で休憩
バルバスバウっ!
逆風の中走ってきたので疲れてきました

最後の橋、来島海峡大橋を渡る

最後の来島海峡大橋を渡り四国へ
『サンライズ糸山/今治サイクリングターミナル』に立ち寄り、しまなみライドのスタート&ゴール地点である今治駅近くにある看板にて記念撮影。ここでしまなみ海道ライドを終了。これから東予港へ向かいます。

しまなみゲストハウス「シクロの家」の近くにある看板

東予港へ

今治城

今治駅から東予港までは20kmほどあります。
東予港へ行く前に今治城へ向かいますが、その途中に胡散臭いおじさん(たぶん観光案内の人?)に近所のお寺をすすめられたけどお茶を濁して退避。『道の駅今治湯の浦温泉』にてお土産を購入する予定でしたがなんと閉店時間が18:00。30分遅れて到着してしまい、お土産を買うことができませんでした。私のリサーチ不足でした。
今治市から東予港へは196号線をメインルートに使いましたが交通量はありますが走りにくい印象はありませんでした。しまなみを走っている時と打って変わって追い風基調だった事もありハイペースで東予港に向かう事ができました。一箇所だけ登りがありましたが、それほどの勾配でもありませんので、問題ありません。

東予港到着

東予港近くの『セブンイレブン 西条北条店』で休憩、交差点を右折すると接舷されているオレンジフェリーが左前方に見えます。無事、東予港には乗船可能時間20時の30分前に到着。メンバーは船の大きさに驚き、写真を撮りまくってました(笑)

フェリーの大きさにびっくり
2階の待合室
乗船までしばし

乗船受付をして自転車と共にエレベーターで2階の待合室へ。待合室にいたのはサイクリストばかりでした。我々もそのうちですが。。。

オレンジフェリーに乗船

乗船開始です

乗船開始となり船に入る前にタイヤを拭き、鍵を受け取って部屋へ行きます。DXシングルには洗面台があるのでジャージを洗う事ができます。しっかりと水気を切り、干しておくと翌日には乾いていてそのままライド可能となります。
ただ、水で洗っただけなので少し汗臭い匂いが残ってました。。。そこで役に立ったのが部屋に置いてあった消臭剤。これは良いですね。
翌朝、着る前にサッとふりかけてしばらくすれば匂いが取れてました。

DXシングルには洗面台がつきます
浴衣とアメニティセット

それぞれ部屋に入って着替え。浴衣もありましたが持ってきてた部屋着に着替えて浴場へ。汗を流して、食堂で夕食をとります。

数量限定の『宇和島鯛めし』
『宇和島鯛めし』の作り方
どうも見栄えが悪い。。

私は数量限定の『宇和島産鯛ご飯』そしてテイクアウトに唐揚げをいただきました。
22時の出港を見届けた後、部屋に戻りプチ飲み会。23時くらいにはそれぞれ就寝しました。

出航間近で煙突から煙があがります
愛媛県とお別れです

ライドの疲れもあったのか、すぐに寝る事ができましたが船の揺れと音で3時ごろ目を覚ましてしまいました。4時頃に明石海峡大橋の下を通る情報を聞いていたので甲板へ。暗闇で風がきつく恐怖を覚えましたが夜空にはたくさんの星があり、なんと箒星を生まれて初めて見る事もでき感動ものでした。

大阪南港に到着

明石海峡大橋の下を通るの見届け、部屋にもどり再びベットへ。とはいえ到着まで1時間くらいでしたので、もぞもぞしていたら到着のBGMが。
定刻通り6時に南港へ到着しました。

大阪南港に到着。WTCが見えます

6時半くらいには下船する事ができました。
輪行をする手間がないので『マイバイクステイサービス』はオススメです。

南港から自宅へは自走で

大阪南港フェリーのりばに別れを

さいごに

金龍ラーメン 御堂筋店

腹越しらえする為に難波の金龍ラーメンで朝食。
その後、解散して今回のライドが終了しました。。
ほぼ予定通りのライドスケジュールをこなせたので成功と言えるのではないでしょうか?亀老山クライムや愛媛土産を買う事が出来なかったのが心残りですが次回のしまなみライドにとっておくという事にして終わりにしたいと思います。

朝からのラーメン最高です
ここまで無事帰ってこれました