cicli17(チークリ17)いってきました

はじめに

cicli17さん

GWの5月3日に神戸市北区花山にあるサイクルウェアショップ『cicli17』さんに行ってきました。
数年前からInstagramで相互フォローしていていただき行きたいお店でしたが、なかなか機会が訪れず。。。
今回ようやく目的地として行く事ができました。

ルートを考える

『cicli17』さんは神戸市北区にあり、自宅から行くとなると六甲山を登っていくルートになります。
六甲山に登った時点でTHE ENDとなりそうなので、以前走った有馬街道から有馬温泉に向
かい、そこから少し北へ。サイクリストがよく訪れるというベーカーリー『BENCHi』さんでパン補給をして『cicli17』さんへ向かうルートを作成しました。

『Garmin Express』でルート作成

出発します

いつもの場所からスタートです

朝0730頃出発です。よく晴れて気持ちの良い1日となりそうです。
猪名川CRを北上。川西能勢口から176号線を西へ向かい宝塚へ。
そこから有馬街道へ。

ここから登りです

有馬街道を走るのは今回が2回目。必死のパッチで登る訳でもないので景色を楽しみながら
登ります。交通量は少なめでサイクリストにも抜かれる事なく、船坂に到着しました。

船坂到着

船坂からは4kmほどアップダウンを繰り返すと有馬温泉街に到着です。

有馬温泉に到着

有馬温泉到着

関西屈指の温泉街である有馬温泉ですが、緊急事態宣言下で観光客はまばら。
ま、今回の目的地ではないのでさくっと散策程度で済まします。炭酸煎餅もなし。

人があまりいません
鯉のぼりが泳いでます

ベーカーリー『BENCHi』へ

ベーカリーショップ『BENCHi』

有馬温泉についたのが10時過ぎ。今回はランチをがっつりと食べる予定はないので、パン
補給するために『BENCHi』さんへ向かいます。
有馬街道を北へ下るのが本来のルートでしたが、有馬山口線を間違って下って行きます。
『上山口』交差点で合流するので問題はなかったのですが、有馬街道だったら景色を楽し
めただろうなと思い少し後悔。

間違いルート その1

で、これまた『上山口』を右折し有馬街道に入るルートだったのが直進してしまい神戸電
鉄の岡部駅に出てきてしまいました。
『BENCHi』さんは岡部駅を少し戻ったところにあるので、15号『神戸三田線』を北上し
てお店へと向かいます。

間違いルート その

到着時にはお客さんはおらず、遠慮せずパンを選ぶ事が出来ました。

美味しそうなパンが並んでいます

店員さんにオススメを聞いて補給用の『厚切りベーコンパン』と家族へ『チョココルネ』と『ミニクロワッサン』をチョイス。

厚切りベーコン温めたい

近くの公園で食べようと思っていたのですが、店員さんが勧めてくれたので店の前にあるベンチでパン補給。

バナナジュースも美味しい

cicli17(チークリ17)へ

店内の様子

cicli17(チークリ17)さんに向かう為、15号『神戸三田線』を南下します。
神戸電鉄沿いという事で道路脇にはお店が沢山ならんでおり、景色を楽しむといった感じで
はありません。

五社交差点

岡部から8km走った所、神戸電鉄『花山駅』近くにcicli17さんがあります。
店内が少し薄暗かった事もありOPENしているか不安でしたが、中から声が聞こえてきた
ので入店。常連さんと思われる方が2名。店主さんとお話をされていました。
店内には店主さん自らイタリアで買い付けたカラフルなジャージがたくさん並んでいま
す。

カラフルなジャージ

フレームや昔の自転車も並んでいました。見る人が見れば『おお!』ってなるんでしょう
が僕はさっぱりです。。

昔のフレームがカッコイイ

先日、ジャージを購入したばかりだったので今回は来店記念でお店のTシャツを購入。
ショップカラーでもあるライトブルー地にお店のロゴがセンターに配置されている爽やか
なTシャツです。

ショップのTシャツ

リペアの事も聞きたかったので、コーヒーを飲みながら店主さんとお話しさせていただき
ました。そうこうしていると他のお客さんがやってきたので、ご挨拶をしてお別れ。
いい時間を過ごす事が出来ました。来る事ができて良かった!

再度山から神戸市街へ

ここからは428号線の有馬街道を神戸市街まで降りて国道2号線を東へと向かい、尼崎へ戻るルートとなりますが、428号線はトンネルがあり交通量も多くなると思い、『洞川西』から洞川線に入り『神戸箕谷線』から下っていきます。

神戸変電所
いい感じの登りが始まります
『洞川線』と『神戸箕谷線』の合流点

『神戸箕谷線』には『再度山公園』がありますが今回はスルー。若干のアップダウンを繰り返すと本格的な降りになります。こういう時はディスクブレーキがいいのでしょうね。カーボンリムブレーキがキーキーと音を立てながら降りて行きます。

神戸の街並みが見えます

新緑の空気と毛虫のシャワーを浴びながら下っていきます。体のあちこちに毛虫がくっ付いてました。。。
展望所がある所はかなりの勾配で、下るのが少し怖かったです。そこを登ってくる人がいましたが強者ですね。
下りが終わると北野の神戸異人館街に出ますがスルー。観光客もまばらでした。

写真だけ撮ってスルー

『山手幹線』から国道2号線に入り尼崎まで一気に走ります。
2号線はただただ走るだけなので面白くもなんともありません。

神戸市中央区熊内

『Sol et umbra』でスイーツ

追い風基調という事もあり楽々、尼崎市内へ。
帰りにスイーツでも食べて帰りたいなと走っていると良さげなお店を発見。
スイーツやってるかなって少しお店の前をウロウロ。

お店の外観

『Sol et umbra』さん。カフェ&雑貨屋のお店。
今回は、いちごパフェとマンゴーラッシーをいただきました。
ランチやディナーもやっているので、神戸方面から帰ってくる時はこちらを利用してみたいと思います。

いちごパフェとマンゴーラッシー
雰囲気のあるお店

さいごに

ライドの目的地である『cicli17(チークリ17)』さん。ベーカリーショップの『BENCHi』さん。カフェの『Sol et umbra』さんと充実のライドでした。あっ、有馬温泉にも行けたし。まだ先の話かもしれませんが『cicli17(チークリ17)』さんでジャージを購入したいと思います。。。。値段もお手頃だしデザインも面白い。