日曜日は勝尾寺まったりライド

はじめに

先月のライドで軽度の熱中症になってしまってから1ヶ月。どうも体スッキリせず、また梅雨明けの今夏の暑さに普段の生活でさえも耐えきれない状態だったのでライドに出掛ける気になりませんでした。
が、勝尾寺だけのまったりライドにお誘いいただき、熱中症後どれだけ回復しているのを見るために、勝尾寺に行ってきました。
ちなみに勝尾寺は大阪箕面にある北摂ヒルクライムの初級編です。
メンバーは私、M氏、S氏のいつものメンバー。集合場所は阪急・曽根駅。

4時起床。5時出発です
我らが集合場所 阪急宝塚線『曽根駅』

勝尾寺へのルートは2通り

勝尾寺まで行くには2つのルートがあります。
『箕面2丁目から勝尾寺まで』
STRAVAによると距離:7.35km 平均勾配:4%

阪急箕面駅前からスタートするルートで、僕が初めて連れて行かれたヒルクラムルートがここでした。『これで初級コース??』って思いながら残り1kmで限界に達し足つき。
勝尾寺に着いた時は息も絶え絶えでした。まあ、登り方も知りませんでしたし。。あれから5年ほど経ちましたが、しんどいとは言え勝尾寺を起点にして他方面に足を伸ばすといった感じに成長(笑)しました。

次にこちらの方がメジャーなルートです。
『勝尾寺ヒルクライム』
府道4号茨木能勢線の西田橋交差点がスタートで、勝尾寺前がゴールです。
STRAVAによると距離:4.42km 平均勾配:5%

二つのルートも距離、勾配共に初心者のヒルクライム練習にはちょうど良いかと思います。『勝尾寺ヒルクライム』は景色を楽しみながら坦々と登れるのに対して『箕面2丁目から勝尾寺』は最初の登りに面喰らうかもしれませんし、
距離も長いので初めて登る場合は『西田橋』からがオススメです。

勝尾寺にて

到着後はしばし休憩。今回はダラダラとおしゃべり。するとどこからともなく大型犬襲来。あたりかまわずマーキングをしていきます。たぶんお寺の飼い犬かと。。。
自転車にマーキングされるのも厄介なので注意をはらいます。

我が物顔でその辺りを闊歩しています
定番のアングル

『エゴ・カフェ』さんでモーニング

チューブをみたら『ハ』の時の穴が空いてました

皆さんまだ時間に余裕があるのでモーニングを食べて帰ろうという事に。
早朝からやっている喫茶店が箕面駅にあったのですが、コロナ禍の影響なのか閉店。(あとで調べたら開店時間が遅くなってました)なので、集合場所の曽根駅近くにある『エゴ・カフェ』さんへ。
で道中、『なんか踏んだかも』って思って止まったらパンク。
実はロードバイクに乗り始めて初めてのパンクを経験。パンク修理は他の方のを何度かやらせてもらっていたのでサクッと対応。『手際いいですね~』と褒められる。
『エゴ・カフェ』さんに到着後は来月、とあるライドに出かけるので三人でモーニングを食べながら打ち合わせ。ゆったりとした時間を過ごせました。

こじんまりとしたお店です
もうにんぐめにう
Bセット
Cセット
Dセット

さいごに

心配されていた熱中症後のライドもまあ大丈夫かなといった所。ケアしつつ徐々に距離を伸ばしていこうと思います。