リハビリライド ヨナナさんへ

阿古谷の風景

はじめに

先月、中旬に腰に鈍痛が発生。かかりつけ医に診てもらうと『尿管結石』に。
15年前に初めてなり、その時は救急車には運ばれましたが今回は事前に対応でき、座薬を投入し続け事なきを得ました。数日も経つと鈍痛もなくなり、体調も回復。

久々ライド

4月も第一週に入り、自転車通勤のリハビリライドも問題なかったのでちょっとしたライドに出かけることに。目的地は川西市黒川にあるスパイスカレーのお店『ヨナナ』さん。そろそろ常連と呼ばれても良いのではないでしょうか?

出発します

『ヨナナ』さんの開店時刻11:00に合わせて出発するとかなり遅めになってしまうので8時過ぎに出発してぐるっと回るルートをチョイス。猪名川CRを北上して川西能勢口から12号『猪名川渓谷ライン』へ。

めっきり登らなくなった五月山
猪名川は河川工事中

『紫合』交差点を右へ『阿古谷』方面へ

阿古谷へ

阿古谷地区は見晴らしもよく走るのが気持ちいいルートです。
途中、一本だけ満開に咲いている桜があったので鑑賞させてもらいました。

一本だけ満開

このまま北上し能勢方面に行くのも良いのですが、そうしてしまうと開店時間を過ぎてしまうので、途中で右に曲がります。

民田地区へ向かいます

初めて走りましたがいきなり10%弱の上り。さほど長くないのでえっちらと登りますが、久々の登りはしんどいですね。看板があったので撮影します。登ってきた道は古街道丹州街道というそうです。この辺りの道は歴史を感じられる道がたくさんありますね。

ちょっと休憩

知明湖に向かいます

登りが終わると、景色を楽しみながらの快走路から下りへ。
一庫ダムのある知明湖の外周を走ります。この辺りに以前走った『龍化渓谷』があります。

左へ行きます

『知明りんどう橋』を渡り、野間出野一庫線を北上し、ヨナナさんへと向かいます。

北摂里山街道へ

知明湖を左手に見ながら少し走ると『北摂里山街道』の三叉路が見えてきますので右へ。
知明湖キャンプ場があります。平日だったんですが何組かテントを張ってましたね。ソロキャンパーもいてました。羨ましい。

知明湖キャンプ場

ヨナナさんに到着

開店前数分でヨナナさんに到着。先約でサイクリストコンビがいてました。
ヨナナさんは京都・大阪間に抜ける道国道477号線沿いにあるスパイスカレーのお店です。
オープン当初くらいから通わせてもらい、僕が作ったサイクルウッドラックを置かせて頂いているので、自転車で訪問した時は是非使っていただきたいと思います(笑)

サイクルウッドラックあります

今年からオープン当初から出していた「ヨナナのチキンカレー」を「ミールス」と呼ばれる南インドの定食に変更になっています。チキンカレーも美味しかったですが、今回頂いたミールスも数種類のカレーが楽しめます。

昨年まで提供されていたチキンカレー
今年から提供のミールス
食後のチャイ

帰りはいつものルートで

帰りは追い風で一気にここまで

帰りは173号線から『東畦野』を右折して721号線へ。猪名川渓谷ラインに入り、猪名川CRから帰宅の途に。
帰りは追い風基調で楽々帰宅。

からっからの箕面川

最後に

リハビリライドとしては上々。天気も良く楽しく走ることができました。
花粉もおさまりつつあるのでそろそろ輪行込みのロングライドに出かけたいと思います。
今回も最後までお読みいただきありがとうございました。