桜舞い散る中を走るジテツウライド

桜舞い散る中を走るジテツウライド

はじめに

3月中旬から体に違和感があり、かかりつけ医を受診。
結果は尿路結石。以前になった時は激痛で深夜に救急車を呼ぶ羽目になってしまいましたが、今回は予防措置として座薬を大量に処方してもらい、あとは水分補給して自然と流れていくのを待つのみとなりました。
これで一件落着でしょう。。。たぶん。

体調が戻ってきた時はジテツウ

体に痛みが走ったり、今回見たく体調に異変がある時は、長期間自転車に乗れなくなるので調子を取り戻すために、ロングライドに出かける前に自転車通勤をして調子を見ることにしています。
ちなみに自宅から会社までの距離は片道17km程度。
時期的に桜が散り始めていましたが、近所の桜を愛でながら走りました。

出発します

猪名川に架かる歩道橋近くの桜

自宅を出たら早速、桜が綺麗に咲いているところがあります。そこで最初の一枚。
猪名川CRを南下してすぐ、名神高速道路をくぐると旧猪名川を走ります。
ここも綺麗な桜並木となっています。

旧猪名川沿いの桜並木

ここを過ぎると桜もないので走ります。
阪急神戸線に沿って十三まで出て、十三大橋を渡り『なにわ筋』へと入ります。

十三交差点

中央公会堂を経由して勤務先へ

土曜日の中之島通りは交通量少なめです

いつものジテツウのルートはなにわ筋から靱公園を過ぎたあたりから『本町通』を東に向かいますが、今回は中央公会堂のある中之島を目指します。
『玉江橋南詰』の交差点を右折して『中之島通』を走ります。

『不要不急の外出は自粛』
大阪市市役所

中央公会堂からOBP経由で勤務先へ

中央公会堂

大阪市中央公会堂(おおさかしちゅうおうこうかいどう)は、大阪市北区中之島にある集会施設。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

朝の中央公会堂は人が少なく気持ちがいいです。

撮影を終えたあとは土佐堀通りから『大阪ビジネスパーク(通称:OBP)』を抜け森ノ宮へ。そこから中央大通りに入り勤務先へと向かいます。

『大阪ビジネスパーク(通称:OBP)』

帰りは大阪城公園で夜桜見物?

花見で宴会してる

帰りはせっかくなので大阪城公園によって桜を愛でながら周回をゆっくり走ろうと思いましたが、
コロナ禍であるのにも関わらず、また自治体からお花見自粛の要請が出ているのにも関わらず、レジャーシートを敷いて花見をしている人たちが多数見られました。少し身の危険を感じたので、撮影もそこそこに退散。帰宅の途のつきました。

さいごに

体調もぼちぼちと戻ってきたし、お花見ライドもできたのでそろそろ走り始めようかと思います。
まだまだコロナが収まる気配がありませんので、ソーシャルディスタンスを心がけて走っていこうと思います。
今年度も事故のない様に走りたいと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました。

今回のライド

ライドカテゴリの最新記事