はじめに
兵庫県加東市にある西国三十三所 第25番札所の『播州清水寺』に行ってきました。
8月は緊急時他宣言やら盆休みの悪天候で走れず仕舞い。
まあ暑いので積極的に走ろうとは思いませんでしたが・・
いざ出発!

早起きしたのにも関わらず、ダラダラと準備してしまい7時前にようやく出発。
猪名川は夏の終わりを感じる気配。気温も25度。
猪名川CRから猪名川渓谷ライン。いつもの道なので写真は割愛。
『道の駅いながわ』手前の『北摂里山街道』から三田方面へと向かいます。

三田方面を久々に走ったんですが、いいペースで進行。
『有馬富士公園口』を右折し、千丈寺湖沿いへ。

水辺や日陰の中って事もあってか走るので気持ちが良い。
マイナスイオンを浴びて走ってる感覚です。
『今日走って良かったぜ!』と思いながら湖沿いを走ります。
『御旅橋』を渡り、湖を北上。湖沿いの薄暗い道を進みます。

県道309号線『福住三田線』に入り西へ。途中でコンビニ休憩。

帰りは『JR相野駅』から輪行して帰ろうかと思ってました。
駅に寄って輪行場所をチェックしておきました。
『相野駅』からは県道141号線『黒石三田線』へ。
ここまで本当に順調なペース。
三本峠

『黒石三田線』の分かれ道『三本峠』にやってきました。嫌な感じの名前です。
播州清水寺に登る前に峠あるのかよ!って感じで登ってきます。。が、あっさり終了。

ほっと一安心。とりあえず記念撮影。ここから丹波篠山市に入るんですね。
峠を下り、東条川沿いをから県道311号線『上鴨川木津線』に入ると目的地は目の前。

目の前に山が見えてきます。
この御嶽山山頂に西国三十三所 第25番札所の『播州清水寺』があります。


右手に『京屋 鯉清水』、左手に『ブリランテ』を見ながら登って、播州清水寺の入り口に到着です。

三田までは余裕だったけど、この登りで消耗。
息を整えてから清水寺へ向かいます。
播州清水寺ヒルクライム
下の写真の左奥からして、すでに登っていくのがわかります。

少し登った所に『登山口』。ちなみに入館料は500円。
登山口受付のお母さんと少しお話し。以前、事故があった事や走行中の注意点を教えていただきました。
払ったからには境内も見ないと損ですね。

登り途中、停車しての写真撮影は禁止ですので写真はなし。
序盤は妙見山ぽい感じの登りでペダルを回して登っていきます。
残り1kmでつづら折りがあり勾配がきつくなってきました。
根性がないのでセンターラインを越えない程度に蛇行。
幸い早い時間だった事もあり追い抜く車も2台でした。
空が広くなり到着。ほぼ、山頂。はぁ、マジ疲れた。
播州清水寺境内へ

呼吸を整えて仁王門で撮影。
駐車場の端っこにサイクルラックがあるので駐車してクリートカバーをして仁王門でお辞儀。
中に入ります。
播州清水寺全景の説明。

順路が明記してあるのでその通り進みます。

苔が生えた道を歩くと最初に見えるのが『薬師堂』
ここがメインスポットですかね?
建物の写真を撮り忘れたので案内板を。

東京芸大 藪内佐斗司教授作「十二神将」が安置されています。
ちなみにここの「十二神将」は干支になっています。


登山口受付のお母さんもオススメしてましたが、僕はどちらかと言えば奈良の新薬師寺の十二神将が好きだったりします。
まあ、圧倒感が半端ないですよ。奈良の新薬師寺のは。

『大講堂』では品物が売ってました。
Cicli17さんで教えてもらったボトルゲージにつけるお守りがあったんですがお値段『2,000円』
手持ちがなかったので断念しました。

登山口近くにある『引退ポスト』
どろろんエンマくんのエンディングに出てきそうです。

八百万の神様が憑いてそうなゴミ箱。

階段を上り途中の『地蔵塔』でお参りして『根本中堂』へ。
緊急事態宣言下なのか観光客はまばら。

『多宝塔跡』を見て参拝終了。
色々と見回ったのですが、再建されたり無くなってたりと、古い歴史を感じる取る事が出来なかったのは自分に見る目がないのででしょうか?

紅葉の時期なら滞在時間は長かったかもしれません。
だけど、今回は登る事が目的だったので参拝はこれにて終了。
なんてバチあたりな。
仁王門を出ると車が数台登ってくるのが見えましたが満車には程遠い台数。
下りは景色を楽しみながら。
若干紅葉が始まってる所もあり、秋の始まりを告げている感じでした。
ところで入館料500円って安い気がしますがどうなんでしょう?
『京屋 鯉清水』へ
下ってきたら11時過ぎ。この時点では『ブリランテ』さんでジェラードだけ食べて輪行して帰る気だったけど開店前。

待つには長すぎたので、近くの『京屋 鯉清水』さんでお昼ご飯を食べることに。

サイクルラックがあるので自転車乗りウエルカムの目印。


さっそく入店して、『和牛カレーうどん』を注文。

生麺より湯がくので、時間を30分程かかるとの事。その間、癖がすごいメニューや外の景色を楽しみながらぼーっとしてたら『和牛カレーうどん』到着。スパイシーな匂いが鼻を通ります。
玉ねぎもたくさん入っているのでとろみがあって汁も美味しい。

全部飲み干してやろうかと思いましたが、お腹一杯。心残り。
今度はもうちょっとお腹を減らして行きたいと思います。
ごちそうさまでした。
『ブリランテ』へ

お腹が膨らんでしまったけどスイーツは別腹という事で『ブリランテ』さんでジェラード。
この時点で食べた分を消費するため、輪行をやめて自走で帰るしかないなと心に決めました。
『京屋 鯉清水』さんからは少し登った所にあり、すでにお客さんが店の中に。
サイクルラックがお店の左側にあります。

『宇治抹茶と地元農産のぶどう』のダブルをオーダー。
組み合わせ悪いかなと思ったけど美味しく頂きました。
宇治抹茶は濃い目で味がしっかりと出てましたね。
さくっとジェラードを頂き、来た道を戻り帰宅しました。
さいごに

帰りはしんどいかなって思ってましたが、下りが多くノンストップで帰ったので三田から尼崎まで3時間程度で帰ってこれました。
自分でもびっくりでした。
行きたい場所だった『播州清水寺』に行けて今回のライドは満足。
三田の道も走りやすくて疲れを感じなかったのが良かったですね。
三田ライドとか企画してみよう。
これから気持ちいい季節になるけど、感染者数・緊急事態宣言がどうなっていくのか本当に悩み所です。
無理なくソロでボチボチと走って行きたいと思います。
今回も最後までお読みいただきありがとうございました。