尼崎のご当地ヒーロー【赤龍神リュウ牙】に会いに走って来ました

尼崎のご当地ヒーロー【赤龍神リュウ牙】に会いに走って来ました

はじめに

尼崎城跡で行われた『でこぼこパーク』に出演する非公認ではありますが、尼崎のご当地ヒーロー【赤龍神リュウ牙】の応援に行って来ました。

赤龍神リュウ牙って?

兵庫県尼崎市に、新たなご当地ヒーロー「赤龍神(せきりゅうしん) リュウ牙(が)」が誕生した。同市の会社員が自前でコスチュームを作り、地域のイベントにボランティアで参加している。「子供たちに喜んでもらい、コロナ禍に負けない元気を与えたい」と熱く語る。
 幼い頃から仮面ライダーやスーパー戦隊シリーズなどの特撮ヒーローが大好きだった。大人になってもその思いは続き、いつか自分がヒーローに扮(ふん)し、子供たちを喜ばせたいという夢を持つようになった。「最初はピンチになるヒーローが最後は必ず勝つストーリーや、『諦めてはいけない』というシンプルなメッセージ性に引かれる」と話す。

https://mainichi.jp/articles/20211217/k00/00m/040/128000c

毎日新聞

この活動に感銘を受けてロゴとトレーディングカードの作成をボランティアでさせてもらいました。
で、今回イベントに登場するのでサイクリングを兼ねて行ってきました。

出発はおおぞら公園から

猪名川と藻川の分岐点であるおおぞら公園から出発します。

尼崎城跡に到着

尼崎城跡まではYouTube動画があるので、そちらを見てもらえばと思います。

でこぼこパークって?

『でこぼこパーク』は、普通のお祭りとはちょっと違います。遊びの中で「不便」を体験して、困っていることや不便を抱えている人たちの気持ちを、知ってもらおうというイベントです。 誰もが生きやすい社会は、小さな思いやりで実現できます。飲食ブース、物販ブース、ステージ、子供フリマなど盛りだくさんな体験型ファミリーイベントです。

引用:あまがさき公式観光サイト ジョーのある町尼崎

赤龍神リュウ牙登場

赤龍神リュウ牙が登場したらちびっこ達が集まってきて行列が出来てました!

行列が途切れた所で僕も撮影させていただきました。
その様子を見て『同じようなヒーローみたいや』ってご婦人が撮影されてました(笑)

尼崎寺町・をサイクリング

尼崎城跡を出て近くに寺町と尼崎えびす神社があるのでサイクリングしてきました。

寺町は元和3年(1617)に戸田氏鉄が現在の北城内・南城内に尼崎城築城を命ぜられ、それにともない城下町形成の一環として寺院ばかりを集めて作った町で、城地に当たるために移転した本興寺には同年12月付の棟札がのこされています。寺町には城地に当たる寺院のほか、中世以来町場にあった寺院、周辺にあった寺院や藩主ゆかりの寺院などが集められ形成されました。寺町は城下町の北西隅、武家屋敷の北側に当たり、町場から分離して寺院の力を弱めるとともに、巨大な建物群である寺院を配置して城に対する防備の役割をもたす目的があったとも考えられています。江戸時代初期(1635年)の城下絵図には20か寺の寺院が確認できますが、今日に至るまでには藩主の交替に伴う移転や廃寺などがあり、現在は11か寺が軒を連ねています。街中にありながらも周囲の賑やかさをよそに、江戸時代城下町の雰囲気を唯一伝える町です。

尼崎市公式ホームページより

尼崎に住んでから初めて『尼崎えびす神社』にやって来ましたが大きな鳥居にびっくりしました。

コルセアキッチンさんへ

先ほどのイベントの後、フォロワーさんと合流して尼崎市東難波町にあるアメリカンキッチン『コルセアキッチン』さんにランチを食べにいきました。
前々から行きたかったお店で念願叶った感じです。

チキンオーバーライスをオーダー。めちゃウマでした。
マスターも気さくな方で食後の話も盛り上がりました。
次はオムライスを食べにいきたいと思います。

今回のライド

ライドカテゴリの最新記事