船詰神社へ初詣に行ってきました

はじめに

昨年に続いて、自宅近くにある『交通神社・船詰神社』へ初詣に行ってきました。

境内に自転車を入れることができます

船詰神社とは

兵庫県尼崎市東園田町にある船詰神社は大阪内環状線延長上の西宮豊中線の猪名川に架かる新南園橋を渡ってすぐにあります。通称『交通神社』と呼ばれています。
船詰神社の詳しいことについては冒頭のリンク先に書かれていますので、ご興味のあるかたは是非ご覧ください。ちなみに場所は以下の所。

境内へ

ガードマンさんが交通整理をしています

今年は4日にお参りに来たのですが、次々と車ごと境内に入ってお参りしていました。
三が日はかなり混雑しています。早速、自転車ごとお参りへ。

順路はこちらから
由来
立派な本殿

本殿で交通安全・家内安全を祈願したのち社務所へお守りを受けに行きます。

今年の色はどれにしよう?

たぶんどこにでもあるお守りですが、このお守りのお陰様で事故なく自転車ライフを送っています。
今年こと頸椎ヘルニアも良くなればいいのですが・・・
写真の様に色とりどりのお守りを出して頂きました。で、今回は情熱の赤色をチョイス。
その後はおみくじ。なんと大吉がでました。本当に良い年になって欲しいものです。

大吉が出ました
今年の色は赤

さいごに

まだまだロングライドには行けませんが、年末には神戸ハーバーランドまで走ることが出来ました。その後はちょっと右膝に違和感が。。。これから寒くなるので安静に努めたいと思います。
お参りした後は猪名川の景色を見に行きました。

猪名川がキラキラと

最後までお読みいただきありがとうございました。ポチッとしていただけたら幸いです。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

今回のライド

ライドカテゴリの最新記事