自粛解除後に行く京都・美山かやぶきの里ライド

はじめに

県またぎ自粛解除後の日曜日。京都・美山にある『かやぶきの里』までライドしてきました。自粛期間中のストレスを発散するのにどこかいい場所はないかと思い、ふと思いついたのが京都・美山の『かやぶきの里』と同じく嵐山。
嵐山は淀川CRの平坦ライドで楽かなと思っていたのですが前々日の雨で淀川CRの状態がいまいちという情報を仕入れたので京都・美山 かやぶきの里に決定しました。

久々のライドなので『Garmin Connect』でルートを引いていきます。来た道を戻るのはつまらないのでGoogleMapを見ながらルートを作成。行きは一庫ダム経由からひいらぎ峠を越え亀岡から日吉ダムへ。そこから美山へ向かうルート。帰りは19号線から477号線に入り423号線の法貴峠を超えて帰宅するルートを作成しました。

STRAVAはもう使えない

目覚めのいい朝

5時出発予定にしていたので4時に起床し、いつもながらだらだらと準備。前日は21時に寝たのですこぶる目覚めがいい。準備していたら夜が明け始めたの出発します。

天気がよくなる予感しかしない!

猪名川サイクリングロードを北上し、12号線へ。
朝日が登ってくる感じがとてもいい。

川西にてさくっと撮影

日差しはキツイけど気温が20℃以下で少し肌寒い。走るにはちょうどいい感覚です。12号線からゴルフ場へ向かうルートへ。

新名神を超えた所の田園風景

今回はたくさん登るので体力温存の為、ゴルフ場の間を走るのをやめ、173号と合流し、一庫ダムへ向います。途中に『甘露寺』というお寺を発見。もちろん鬼滅の刃とは無関係。(たぶん・・)

鬼滅の刃の甘露寺蜜璃さんとは無関係だと思う

亀岡方面は快走路

一時間以内で一庫ダムに到着。ここを第一チェックポイントとしてしばし休憩し、604号線、106号線、477号線へ向かいます。

霧が出ています
ひいらぎ峠に到着

ひいらぎ峠までの道はなかなかの快走路。すれ違うサイクリストもおらず、気持ちよく走れました。今度から亀岡行く時はこっちから走ろう。

トレイン組んで走ったら気持ちいいだろうな

亀岡方面に降りてからも快走路。緑と道路しかないのに写真を撮りまくってました。477号線から19号線に至り、日吉ダム方面へ。

19号線と山陰本線が交わる鉄橋

日吉ダムに到着、美山へ

サイクリストが集まる日吉ダムに到着。ここでしばしの休憩。到着したのが8時くらいだったのでサイクリストも少なめ。ここから日差しが少し強くなってきました。水分補給をして再出発します。

美山・かやぶきの里に到着

日吉ダムから美山までは30km程。徐々に登っていくがそれほど辛いわけではない。以前、走った時はかなりへばっていたのを覚えてるが、今回は風景を楽しみながら走る事ができた。まあ成長してるって事ですかね?由良川を右手に見つつ田園の中を走っていると、急に開けたところが現れます。『京都美山 かやぶきの里・北村』に到着です。

やはり自粛解除後という事もあり人もまばらでした。本来なら外国人観光客を乗せた観光バスが大挙してくるはずなんですが、駐車場もガラガラ。
お食事処が開店する10時前に到着したので、しばしの散策。

お昼はそば三昧

お食事処きたむらさんが開いたので、そば三昧と玉子かけごはんのセットを注文。そばは打ち立てという事もあり美味しくいただきました。
『そば三昧』はとろろ、大根おろし、梅しその三種類のおそばで、最初に大根おろしをチョイス。さっぱりとしています。続いてとろろ、最後に梅しそを食べてサッパリとします。地元で収穫されたお米をシンプルなたまごかけごはんで頂きます。

道の駅で美山牛乳ソフトクリームを食す

散策を済ませていたので、帰宅の途につきます。来た道を戻り『道の駅 美山ふれあい広場』へ向かいます。そこにある『美山のめぐみ 牛乳工房 (美山 道の駅店)』で美山牛乳ソフトクリームを頂きます。ここにはサイクリストがたくさんいましたね。しかし、サイクリストって挨拶してもきちんと返してくれない人が多かったりします。人見知りなんでしょうか?あと、京都のチームらしい集団が我が物顔でウロウロしていたのが気になりました。

ソフトクリームを食べた後はさくっと出発。162号方面へ向かいます。この道下り基調かなって思っていたんですが全然、登り基調でした。いまさら引き返すのも悔しいので淡々と登っていきます。当日は天気もよくライダーとよくすれ違いました。サムズアップしてきたカップルライダーがいたのでお返ししました。こういうのがあると元気がでてきますね。下り基調に入ったのでペダルを漕がず惰性で進みます。ちょっとでも体力温存です。

ウッディー京北から477号線へ

道の駅ウッディー京北で補給して477号線で亀岡方面に向かいます。山の中へ進んで行きます。離合するのが厳しい場所が多いのに意外と交通量が多い。途中、分かれ道で出会った京都出身のサイクリストに聞くとここは普通に使う道路との事。疲れていなければなかなか面白い道。次は別の時に走ろう。

いつかの豪雨の影響が見られます
ここでサイクリストさんに出会ってしばしお話

ここまで来たら帰ってきたも同然

亀岡市に入って423号線から北摂方面に向かいます。ガーミンも最後の登りをお知らせしてくれています。

クライム完了って出てからもまだちょっと登ってましたよガーミンさん?

柚原で最後の水分補給をして下り基調の423号線を降っていきます。交通量も増えてきたので車を先に行かせます。こういう時にバックミラーが役に立ちます。車と共存共栄です。

もうここまで来たら帰ってきたも同然

ここからは猪名川CRをゆっくりと南下し、帰宅しました。
いやー今回のライドはなかなか疲れました。久々ってこともありますが、往路はなかなかの快走路でペダルも軽かったんですが、復路の162号線と亀岡に向かう477号線でかなりのダメージを受けました。とは言え、いままで走った事ない道を走る事が出来たので疲れよりも充実感が勝った感じがします。美山はソロでしか行った事がないので今度はグループライドで行きたいですね。その時は先頭交代しながら体力温存で走りたいと思いますので、お仲間のみなさんよろしくお願いいたします。