サドルを交換!wiggleブランド『Prime』 – Primavera カーボンサドルを購入

サドルを交換!wiggleブランド『Prime』 – Primavera カーボンサドルを購入

はじめに

5月下旬。ジテツウ帰りにサドルの先端部分のカバーがめくれウレタン部分が欠けてしまいました。

2年前に購入した『Fizik – Antares (アンタレス) R3 Versus Evo サドル』

信号待ちなどでサドルの先端を圧迫したり擦れてしまったのが原因かと思われます。先端部分だしライドには影響ない部分だから瞬間接着剤で修復。大丈夫そうでしたが、再び剥がれしまいました。再修復してもいいけど、ライド中に剥がれると気になってしまうので思い切って買い換えることに。Antaresはお店でテストして購入したサドルで乗りやすかったのですが再度購入となると同じ所が破損するのでは?と思い、今回は新しいものをチョイス。

『Prime』 – Primavera カーボンサドル

『Prime』 – Primavera カーボンサドル

サドル沼という言葉がありますが、シビアに何かを追求するタイプでもありませんので軽い気持ちで、海外通販wiggleの『Prime』サドルを購入。購入レビューを見てもマイナスイメージもなく、価格もカーボンレールサドルなのに1万円を切っています。注文してから2週間ほどで到着。コロナが落ち着いて来た時期だったので比較的早く到着してくれました。配達業者の皆様ありがとうございます。

これまで使用していたフィジークが200g。Primeが134gと66gの軽量化。早速取り付けます。フィジークを付けいていたのを参考にして同じくらいの位置に装着。感触が悪ければ微調整の予定です。真ん中に穴があいており、男性諸君には優しい設計。と言った所でしょうか?形状もシャープで見た目も良い感じです。

ライドしてみての感想

日曜のライドで80kmほど走って来ました。僕のお尻は長年、野球で育てられていたのでどっしり型。デットボールもよく当たっていたので神経もかなり鈍感な方。座った瞬間、少し硬い印象を持ちましたがすぐに慣れました。ポジションも問題なく気持ちよく走れます。クッション性は少し固めですがAntaresとほど同じくらいで気になりませんでした。

気になった点

序盤は平坦を走っていて特に問題なく軽快に走っていましたが勾配10%ほどの登りでの事。
登りに入るとサドル前目にポジションを変えるのですが、汗のせいなのか、勾配のせいか滑ってなかなか前目に座ることができませんでした。
この辺りが少しストレスを感じる所ではありました。ファーストインプレッションなので次のライドも気にしておきたいと思います。
100km超えたり、長い登りを走るとどうなるのか、これから試していきたいと思います。
懐に余裕ができたら同じ『Prime』のシートポスト、ハンドル、ステムを購入して行こうと考えていますが、その頃には新しいバイクになっているのかもしれません。

https://www.wiggle.jp/prime-primavera-%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%89%E3%83%AB/?sku=102491546

パーツカテゴリの最新記事