wiggleブランド『Prime』 – Primavera カーボンシートポストに交換しました

wiggleブランド『Prime』 – Primavera カーボンシートポストに交換しました

はじめに

今年7月に同じブランドのサドルを購入し、いずれはシートポストも購入しようと思っていました。

3T Dorico Ltd

『3T Dorico Ltd』カーボンサドル

11月下旬に値段が下がっていたので購入しました。
元々ついていたシートポストから換装していた『3T Dorico Ltd』
自転車仲間からクリスマスプレゼントとして頂き使用していました。重さは118gで乗り心地が大変良く3年ほど使っていました。
当分の間は保管しておき、Primeが問題なければメルカリで売却しようと思います。

重さは118g

Prime – Primavera カーボンシートポスト

ロゴだけ入ったブラックボックス

注文したのが2020年11月25日で到着したのが2020年12月3日。ほぼ一週間で到着。最短かもしれません。一緒に『Oakley – Jawbreaker (ジョウブレイカー) 交換用レンズ』を注文したのですが、それはまた後日、書く予定です。

箱を開けるとこんな感じ
マット調のシートポスト
ロゴマーク『P』の刻印があります
ヤグラ部分はこんな感じ
『PRIMAVERA』のロゴ
重さは179g

wiggleサイトによれば27.2mmのもので185g。僕は31.6mm x 350mmを購入。なぜかこちらの方が軽い。今回、3Tより60g程重くなってしまいましたが長さの問題でしょう。いずれショップでカットしてもらおうかと思います。
ちなみに同じタイミングで軽量チューブに交換したので全体的なウエイトは変わっていません。

wiggleサイトのスペック

取り付けて走ってみました

取り付けは3T同様、ヤグラを2本のボルトで固定します。トクルレンチがないので感覚で締めて行きます。買う予定をしていますが、なかなか踏ん切りがつきません。ショップでサドル高、位置を調整してもらう方が安いかもしれないので。。。
3Tを付けていた高さと同じにし、水平に注意して取り付けました。
後日、平坦ですが60kmほど走りました。乗り初めはさすがに違和感がありましたが、それも次第になくなりカーボンシートポストのメリットである道路からの衝撃が軽減され非常に乗り心地の良い感じとなりました。3Tよりも衝撃が緩和された感じがします。同じブランドであるサドルとの相性も見た目もよく購入して良かった一品となりました。
最後までお読み頂きありがとうございました。

パーツカテゴリの最新記事