有馬温泉ライドに行ってきました

はじめに

ブログを見て頂いている方からのお誘いライド。御年63歳。年間1万キロ走られてるそうで、このライドの翌日はビワイチに行かれるという、なかなかの強者。淡々と登るその後ろ姿は、私の将来の目標のような気がしました。

武庫川CRから宝塚へ

集合場所の武庫川

集合場所は武庫川に架かる山手大橋。少し早めに着いて撮影。しばらくすると到着されたので挨拶を交わして武庫川CRを北上して行きます。

アピアからくり水時計

程よい速度で北上し、スペースのある所では談笑しながら進みます。宝塚に到着してからは逆瀬川駅にある『アピアのからくり水時計』を見学(現在は故障中)一息ついてから出発します。

有馬街道から有馬温泉へ

後ろ姿を撮らせていただきました

宝塚からは有馬温泉へ向かうルート。国道176号線から県道51号線【有馬街道】へと向かいます。『ここからの登りはそれぞれのペースで進みましょう』と仰っていただけましたが、私、付いていくのでいっぱいっぱいでした。
ずーっとツキイチで行ったのですが船坂の交差点前で離されてしまいました。
船坂の交差点を少し越えた『野菜・卵直売 梅原農園』に立ち寄り、休憩。

鶏が飼われてました

有馬温泉に到着

【船坂】交差点から有馬温泉街まで4km弱。アップダウンを繰り返して途中、トイレ休憩を挟んで有馬温泉街に到着。到着したのが10時前で閑散としていました。人通りも少ないのでそのまま自転車で散策。
金の湯の『太閤の足湯』で登りで疲れた足を癒します。足湯の写真取り忘れました。
数十分、浸かっていると足の疲れが取れスッキリ!

銀の湯
鬼瓦!!
金の湯
有馬温泉駅

帰りは旧県道82号線の盤滝峠へ

足湯に浸かり、疲れが取れた所で昼食をと思ったのですが予定していたお店が緊急事態宣言下で休業。
仕方がないので回ってない場所を散策して船坂方面へ向かいます。

天神泉源
散策します

【船坂】を右折し、旧県道82号線【大沢西宮線】に入ります。
旧県道はアップダウンがあり、なかなかの登りごたえ。撮影スポットが満載でしたがペダルを回すので必死でした。
ちょうど盤滝峠のてっぺんに来たので撮影。苔がいい感じです。

盤滝峠

盤滝峠を越えると下り坂。登ってきた分、下りもなかなか。カーボンリムのブレーキが普段なかなか出さない音を出しながら降って行きます。こんな時、ディスクブレーキだったらいいのになって思いますね。
その後は六甲山山頂へ向かう【神戸明石宝塚線】に合流。逆瀬川方面に降り武庫川を南下して尼崎市内へ。
武庫川CRは河川敷で遊ぶ親子や練習するスポーツチームが沢山いて賑わってました。

武庫川CRを南下
自宅近くの藻川

さいごに

今回、ご一緒していただいた方と楽しく走ることができました。自分も60代まで走れる事が出来たら幸せだろうなと感じました。色々と予定だてをしていただき誘っていただけるとの事でタイミングがあればご一緒したいと思います。ありがとうございました。