モンゴル式整体院に行ってきました

はじめに

交差点の看板が目印です

モンゴルの大自然でつちかわれた伝統技術、モンゴルバリヤザサラ(整体)。
独特な手技を駆使し、あなたの身体のバランスを整えます。
-日本初上陸-
モンゴルの伝統的整体術は、古い歴史を持つ東洋医学の一種です。
昔からモンゴルでは家庭で日常的に整体を施し合い、技術を育んできました。
モンゴルバリヤザサラ(整体)はモンゴルの伝統的な整体技術であり、東洋医学の一種でもあります。
モンゴルでは古来より、家庭内で整体の施術を施し合うという習慣があったため、

整体というものが大変身近な存在でした。
モンゴル式整体は単に体のこりをほぐし、疲れを解消するだけではなく、リンパの流れや血液の流れに注目しバリヤザサラ(整体)を施し、体のバランスを整え、その人本人を健康な状態へ向かわせることを目指します。

モンゴル式整体院のホームページより

自転車を始める前から悩まされてきたのが『腰痛』
20代後半にぎっくり腰をやったり、ずっと座りっぱなしの仕事の影響もあって、
腰痛持ちになってしまいました。
僕はまだマシなほうだと思いますが、季節の変わり目とかになるとつらくなり、
ひどくなると『坐骨神経痛』まで行ってしまいます。

そんな時は整骨院のお世話に

独身の頃は近所にある整骨院のお世話になっていたんですが、
結婚してから近所にある整骨院はどこもパッとしません。
で、なんやかんやで2019年の年末に猛烈な腰の痛みに襲われ『これはアカンやつや!』と思い、
年が明けて早々に整形外科へ。
レントゲンと診察ではよくわからないとの事でMRIとCTのある中規模の病院を紹介され検査。
結果は『椎間板ヘルニア』ではなく、背中の筋肉の過度な硬直による神経の圧迫で起こる下肢の麻痺みたいな診断を受けた。まあ、同じ姿勢で長時間仕事をする事による体の硬直、さらには座り仕事で血流の圧迫やらなんやらと。。。なんか色々と言われました。
要するに体をほぐせって事ですね。
仕事なので仕方がないのが、やはり体のメンテナンスは中年男性の嗜みって事で、体をほぐしてくれるストレッチや整体を探すことにしました。
で、まず見つけたのが『ドクターストレッチ』って所。

ストレッチ専門店のDr.stretch(ドクターストレッチ)

たまたま西宮ガーデンズでお試し期間があったので入所。お試し期間でもなかなかのお値段がしましたが。。。
トレーナーによるストレッチで効果はあったのですが如何せんお値段が高い。
とてもじゃないけどお財布が持ちませんよって事で、お試し最終日にやんわりとお断りのお返事をしておきました。

モンゴル式整体院へ

整体も探したんですが、これもお値段が高い。
通い続けるにはとてもとてもで、悩んでいると後輩から『モンゴル整体』の事を教えてもらい、
まずはホットペッパーの初回クーポンを使って行く事に。

『モンゴル式整体院 船場店』のホットペッパー
料金表
料金表


お値段は相場の半額ほど。これなら定期的に行けそうです。
場所は堺筋本町から徒歩5分ほどにある雑居ビルにあり、ワイズロード大阪本店が近くにあります。
予約時間より早く到着した時に時間つぶしに寄ってます。ちなみにお店は『舟場店』になります。

ワイズロード大阪本館

予約時間に到着したらドアをノックして入室。
6畳ほどの一室にベットが2つあり、初回時は女性の方が施術をしてくれました。
基本、1人のみでの施術なので気を使う事がありませんが今回は先客がいたりで賑わってました。
逆に珍しかったです。
今回は総院長さんである男性の整体師に施術していただきました。
ちなみに施術者は全員モンゴルの方です。

ビルを入ると案内があります
エレベータを出ると看板

僕がいつもお願いしているのは整体60分コース(ほぐし40分+調整20分)か(ほぐし30分+調整30分)
まず最初にパジャマに着替えます。
施術前に軽く質問タイムがあるのでその時に気になる部分を伝えておきましょう。
施術開始です。まずうつ伏せになり体全体をほぐしていきます。次に仰向けになり首や肩まわりマッサージしてもらいます。部位の調整が終わったらその都度、動きチェックします
最初は緊張していましたが、余裕がでてきたら会話なんかもできます。
モンゴルの話とか大変興味があり為になります。
その後に腰から下部分を重点的にほぐしてもらいます。
僕は体に常に力が入っているらしく『力抜いてください』っていつも言われてしまいます。
最後の方で力を入れたストレッチがあるのですが、ソレが実は怖かったりします(笑)毎回ビクビクしてます。

蒼き狼チンギス・ハーン

さいごに

チラシもあります

今回で7回目の施術となりました。前回は老廃物を外に出す『吸い玉』も体験。
施術してもらった後は、本当に体が軽くなって身も心も清々しい気分になります。目もスッキリします。
さすがに『もみ返し』は起こりますが、気になる痛みも数日後にはなくなり体が楽になっているのが分かります。
『整体ってこれほどのものか!』って体験することができますよ。
腰の痛みがひどい時も本当に楽になり助かりました。
体が疲れてきたなと思ったら『モンゴル式整体』オススメです。

お店は僕が通っている『舟場店』の他にも天満、阿倍野にも店舗があります。

船場センタービル

最後にひとつだけ、
個人差はあるのであくまで僕の個人的感想であることをお忘れなきようお願いいたします。
今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

・モンゴル式整体院ホームページ

メンテナンスカテゴリの最新記事