母校応援ライドに行ってきました

母校応援ライドに行ってきました

はじめに

暑くなりそう

急に暑くなり始めた7月中旬。
毎年恒例、母校の野球部の応援に行ってきました。
ちなみに母校は大阪府立今宮高校。昔で言えば『第6学区』の高校です。
旧制第4中学校なのでストッキングには4本のラインが入っています。
ちなみに旧制第3中学の市岡高校はヘルメットが3本線です。こちらは有名。

ロードバイクを乗り始めてからライドがてら行くようにしています。
自宅からは程よい距離なのでサイクリングと言った所です。

久宝寺球場へ

街中は灼熱ですね

試合は【久宝寺球場】
大阪市内に入り【なにわ筋】から【本町通】【松屋町筋】を通り四天王寺へ。

四天王寺さんで一枚
あ〜ホンマの『茜丸』

そこからは国道25号線を下り八尾方面に向かうと久宝寺球場に到着します。

到着

結果はコールド負け

いざ、試合開始

対戦相手は【浪速高校】。
私立の中ではまあまあ強い高校です。
いつもなら球場内で観戦するのですが、
入るのにちょっとした列になっていたので
見てみると入場するには登録しないといけない模様。
面倒臭いので外で観戦する事にしました。

帽子を持参。気づいてくれる人は誰もいない

初回に3点を奪われ、いやーんな感じ。

いきなり3点を奪われ

結局14-4と、5回コールド負けで試合終了。

5回コールド負け

5回に満塁で走者一掃のタイムリー2ベースが出たので一矢報いたでしょうか?

帰りは西成にあるうどん屋『春日』へ

試合が終わったら即撤収。
来た道を戻り、『平野馬場東』から【松虫通】を通って西成へ。

松虫通

11時にもなってくると暑い!
サイコンが40度を表示してました。

お店に到着。うどん屋『春日』は昔ながらのうどん屋さん。

聖天坂 春日

京唄子さん、桑名正博さん、渋谷天外さんなど昔の芸人さんが近くに住んでいて、
よく来られていました。若い頃、京唄子さんにお会いした事があります。
『あんた!エエ男やな〜』のが未だに耳に残っています。

有名店だそうなんですが、僕にとっては近所にある普通のうどん屋さんって感じです。

お品書き

店に入るとお客さんは誰もおらず。
ちなみにここに来ると食事3割、会話7割となります。

唯一飾られてる『京唄子』さんのサイン
昔ながらの中華そば

『中華そば』を注文。
若い頃は『中華そば』と丼物を頼んでいたのですがもう無理ですね。

食後はトークタイム。
冷たいお茶を飲みながら界隈の情報を提供してくれます。
まあ、こちらの情報も漏れているんでしょうけどね(笑)
それが下町ってもんでしょう。
結局、僕が店を出るまでお客さんは来ず、、、
店を出て辺りを見回しても人が歩いていない。。
まあ、暑いからなぁ。
おっちゃんと少し話をして、実家に寄って帰宅しました。

さいごに

十三大橋からは雨柱が見えてました。
豊中・池田あたり降ってるんでしょうね。
これからゲリラ豪雨も増えるんだろうなぁ。

雨柱

帰ってから兵庫県知事の選挙へ。

若い知事になりました

今回は同期や先輩後輩に会えませんでした。
来年は面倒臭い登録やマスクをせずに誰かに会えたらいいんですけどね。
しかし、これから暑くなりそうだ。

今回のライド

ライドカテゴリの最新記事