奈良 飛鳥・斑鳩まほろばライドに行ってきました

はじめに

いつも場所からスタート

先日のライドは天智天皇が祀られている近江神宮ライド。今回はその弟で壬申の乱で勝利し、天皇になった天武天皇の天皇陵がある奈良県明日香村へ行ってきました。帰りは斑鳩町にある法隆寺に立ち寄り裏十三峠を登って帰るルートを設定。いざ出発!

奈良方面へ

国道25号線を通るルート

奈良へ向かうルートとして堺あたりから大和川CRに入って川沿いを走っていたのですが風がきつかったりして心が折られていたので今回は国道25号線を走り柏原市に向かいます。

安堂あたりから大和川を臨む

このルートが正解でした。あっと言う間に柏原市までやってきました。これからはこのルートで走りたいと思います。早朝だったので交通量も少なめでした。

国道165号線から中和幹線へ

踏切を渡って線路沿いの道へ

国豊橋を渡り国道165号線【堺大和高田線】を南下。片側一車線で交通量も多いので智辯学園がある所から近鉄大阪線の踏切を渡り線路沿いを走りました。
少し走ると道が開けて【逢坂】交差点から【中和幹線】に入り樫原神宮へと向かいます。
【中和幹線】は交通量は少なめで気持ちよくライドオン!
途中、鉄道が横断している場所は歩道橋を渡り迂回します。

中和幹線は快走路
目の前を鉄道が走っているので
案内に従って横断します
葛城川

橿原神宮に到着

大和中央自転車道

【中和幹線】を走り飛鳥川の所から【大和中央自転車道】に入り橿原神宮へと向かいます。
ここに入れば橿原神宮まではすぐですが道幅も狭いので、ゆったりと進みます。
ほどなく走ると国道165線と交わり、畝傍御陵前停車場四条線(長いな)へ。
写真を撮るのを忘れましたがここに入ると木々があり、独特の雰囲気を味わえます。

神武天皇御陵碑

神話時代の天皇には興味が湧いてこないのでサクッと写真を撮って明日香村へ。

第一鳥居

明日香村へ

明日香村へは124号線を使います。
橿原神宮周辺は駅や建物があったりごちゃごちゃとしていますが、少し走ると景色が一変。
田畑が広がる田舎風景となります。そのギャップがええ感じです。

逆光です
彼岸花があちこちに咲いています
吉野の山々が見えます
明日香村に入村

2年前に走った時は【高松塚古墳】や【キトラ古墳】を回ったので今回はスルー。
まずは天香山へ行き、田んぼ風景を見ながらゆるりとサイクリングモード。

春すぎて 夏来にけらし 白妙の
衣ほすてふ 天の香具山

現代和訳:いつの間にか、春が過ぎて夏がやってきたようですね。夏になると真っ白な衣を干すと言いますから、あの天の香具山に(あのように衣がひるがえっているのですから)
読み人:持統天皇

小倉山荘HPより
良い風景

10時前に着いたので観光客も少なく、地元の方が散歩されてるくらいでした。田んぼの間をゆっくりと走り、明日香村中心へ。

4分間だけ待ってやる

10時を過ぎたのでお店が開いてくるかなと思いましたがどこも開店時間は11時から。
待つ時間が勿体無いので、次の場所へ移動。
ランチ予定にしていた【あすかむ(花鳥豆花)】も11時開店でした。

あすかむ(花鳥豆花)
遠足の名所【石舞台】
脚力があれば行くんだけどなぁ
棚田展望台

名所的な所を回ってから飛鳥駅近くにある【あすか夢販売所】でシャインマスカットを家族の土産に購入。
【あすかルビーソフトクリーム】で栄養補給しておきます。
この時間ごろから続々と飛鳥駅から観光客が来ていました。

あすかルビーソフトクリーム

あすか夢販売所】に立ち寄った後は、天智天皇の弟でもある天武天皇とその妻、持統天皇の檜隈大内陵へ。
これで壬申の乱関連コンプリート!なんて。
少し分かりづらい所にあるので通り過ぎてしまいますね。
御陵までは宮内庁のお達しで自転車で乗り入れする事ができないので下車。ここからは徒歩で。
数メートル先なのでクリートカバーを嵌めて行きます。御陵の前に来ると厳かな雰囲気があって心が穏やかになります。

自転車は乗り入れできません
天武天皇 持統天皇 檜隈大内陵

法隆寺へ

ならくるC-7

法隆寺近辺でのランチに変更して、出発。
明日香村から法隆寺のある斑鳩町までは飛鳥川に沿って北上。
奈良のサイクリングルート『ならくる』を使います。

ならくる』は道が悪かったりする場所があるので、少し微妙ですね。幹線道路を走ればもっとスムーズに走れそうです。
振動で腕が疲れてしまい県道5号線に出て法隆寺へ。県道5号も路面状況はイマイチでした。

法隆寺に到着

法隆寺も人はまばらです。これが京都だったらもっと人がいるんでしょうね。
悲しい気もしますが人が少ないのが奈良の良い所なんです・・・
ランチは参道沿いにある『お食事処/奈良漬専門店 志むら』さん。
お声がけ頂いたので入店。柿の葉寿司セットをと思いましたが、柿の葉寿司が用意出来ないって事で『梅冷やしうどん』のみ。お昼時だったのでお客は僕一人でした。

梅冷やしうどん

食後は竜田川に寄って帰宅モードへ。この時期は見所はないです。桜や紅葉の時期なら良かったんだけど。

千早ぶる 神代もきかず 龍田川
からくれなゐに 水くくるとは

現代和訳:さまざまな不思議なことが起こっていたという神代の昔でさえも、こんなことは聞いたことがない。龍田川が(一面に紅葉が浮いて)真っ赤な紅色に、水をしぼり染めにしているとは。
読み人:在原業平

小倉山荘HPより
竜田川

帰りは裏十三峠から?

この先、激坂ですやん!

竜田川からは『信貴フラワーロード』を通って裏十三峠から帰ろうとルートを設定してたけど、なかなかの勾配。完全なリサーチ不足です。信貴ケ丘浄水場まで登った所でさらにグイーッと登ってる坂を見て心が折れてしまい『三郷』方面に下り、25号線ルートで帰宅しました。

ここまでは登った

さいごに

彼岸花があちこちに咲いてました

今回も充実したライドでしたが、どうも首を痛めてしまい腕まで痺れが発生。
来月10日に『北摂里山ライド』があるのだけれどそれまでに回復するかどうか・・・
今回も最後までお読み頂きありがとうございました。

今回のライド

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。
↓をポチッと押していただけると励みになりますのでよろしくお願いします。