新感覚スタンプラリー『ぽたんぷ2』に参加してきました

はじめに

ぽたんぷ』とは大阪・北摂地域で行われる協賛店(ぽたんぷスポット)でもらえるシールやゼッケンプレートと一緒に写真を撮るフォトスポットのポイント、そして参加者同士のじゃんけんで勝利するともらえる『★シール』の総ポイント数で景品がもらえる新感覚スタンプラリーです。
2021年の冬にも開催されましたが、頚椎ヘルニア真っ只中だったので不参加。
今回は痺れや痛みも治りつつあったので、リハビリ感覚で参加してみました。

準備します

エントリー後に届いた封筒を開けると、ゼッケンプレートやチラシ・クーポンと一緒に封蝋された封筒が入っています。そちらの封筒はイベント当日まで開封厳禁です。
まずゼッケンプレートを愛車に取り付けます。
以前、購入したプレートホルダーを使って取り付けようとしましたが、位置が合わず穴を開け直しました。

ブレーキに干渉せずいい感じに収まりました
新たな出会いまだ見ぬ景色へ!
オシャレに封蝋された『ぽたんぷマップ』

イベント時間は日の出の4時57分から日の入りの19時10分まで。
強者の皆さんは日の出と共にスタートされていたみたいですが、私はゆるゆると8時ごろに起床して午前中は家族と過ごしていました。スタートとゴールが自分次第という自由なイベントです。
ぽたんぷマップを開封して、ポイントをチェック。
イワプッチサイクルにはお伺いするつもりだったので、そこを限界ポイントとしてルートを作成。

お店とフォトスポットをチェック

てな訳で、お昼ご飯を自宅で食べて13時頃にスタート。

出発します

おおぞら広場で撮影

南に進路をとり、まずはフォトスポットである『旧猪名川水門』へ。その前に『おおぞら広場』に立ち寄りYouTube用の撮影をしていると、自転車乗りさんに『ぽたんぷですか?』と早速、声を掛けられました。
その後、『旧猪名川水門』へ向かいパシャリ!ポイントゲットです。

旧猪名川水門

旧猪名川沿いから猪名川沿いを北上し、次のフォトスポットである『田能資料館』へ。
到着すると、参加者さんが2名居てたので撮影後、じゃんけんを申し込みます。
✊で1枚、✌️で2枚、🖐で3枚。勝つとその枚数ゲットできます。
緊張の初戦・・・勝利!『★シール』を頂きます。
次の方には負けてしまいましたが、色々とお話しさせていただきました。
出会いを楽しめるのがスタンプラリーイベントです。

田能資料館

引き続き猪名川沿いを北上し、次のフォトスポット『モアイ像』へ。
『モアイ像』は伊丹市立こども文化科学館がある『西桑津公園』を入ったスグの所にあります。
4名の方がいましたが、そのうち2名とじゃんけん!どちらも勝利でシールをゲットしました。
他の方はもうシールが無くなったとの事でした。

なぜモアイ像がここあるのか?

イワプッチサイクルさんへ

目印でこんなものが

さらに北上を続け、ぽたんぷスポットである『イワプッチサイクル』へと向かいます。
場所はTwitterでアップされていたので簡単に発見。
コンビニで『ガリガリくん』を購入して、陣中見舞い的に差し入れ。

ぽたんぷスポットでは来店ポイントと別にボーナスポイントがもらえます
ここでは10mを10秒かけて走るとボーナスポイントがゲット。
サクッとボーナスポイントを頂きました。
その時の動画はYouTubeにアップする予定です。

10m10秒チャレンジ
他にも3本ローラーなんかもお試しでできます
ここで参加者さんを待ってシールゲットを狙ってましたが・・・

岩田さんと近況などお話しして時間潰し。
参加者さんが来てジャンケン出来るかなと思ってましたが、午後は訪問者が少なめ。
3本ローラーに挑戦して、しばらくしてから岩田さんとお別れしました。
次のフォトスポットへ向かいます。

次に向かったのは『伊丹VOR』。
『VOR』とは飛行中の航空機に方位を知らせるための地上無線標識との事で全国に70箇所ほどあるそうです。
ここははっきりとした目印がなく、googlemapで位置を確認し到着。

伊丹VOR

超短波全方向式無線標識施設(ちょうたんぱ ぜんほうこうしき むせんひょうしき しせつ:VHF omni-directional radio range、VOR)は、VHF帯(超短波帯)の電波を用いる航空機用無線標識。標識局を中心として航空機がどの方向にいるかを知ることができる。多くの場合DMEと併設される。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

『伊丹VOR』は高い金網に囲まれているので良い感じに撮影する事が出来ず。
来た道を戻り県道13号線『尼崎伊丹線』を南下、『サイクルショップカンザキ 伊丹店(通称:イタカン)』さんへ向かいます。
息子の自転車を購入する際、相談に乗っていただいたお店です。

自転車をラックに掛けて、入店しようとすると『ぽたんぷですか?』と声を掛けていただきました。
ぽたんぷに参加している『イタカン』さんの店員さんでした。さっそくジャンケン。
勝利!シールをいただきました。さらに『#イタカン』を付けてSNS投稿し、ボーナスポイントをゲット

この時点で16時30分。この近辺にあるお店に寄りたかったのですが時間も差し迫っていたので、諦めて『CADENCE』さんと『ラバッジョおおさか』さんでフィニッシュする事に。

『CADENCE』さんでは『ケイデンス200チャレンジ』。『ラバッジョ』さんでは『スタッフにったん画伯の絵を当てろver2.0』のボーナスポイント獲得にことごとく失敗。。話し込んでしまったので写真はなし。これにてライドは終了しました。

さいごに

さいごはいつもの場所で撮影

他の方々に比べ、かなり物足りないイベント内容とは思いますが、個人的にはライド中、痛みが出る事なく久々に50km近く走れたので一安心です。

左側面には少なめの『★シール』
右側面にはぽたんぷスポットシール

帰宅して集計ページへのQRコードを読み取り、フォトスポットやゼッケンプレートの写真をアップロードして僕の『ぽたんぷ2』が終了しました。
午後からのスタートや近場しか走らなかった事もあり、参加者さんとほぼ出会う事はありませんでしたが、少ない中にも参加者やお店の方々とお話しする事ができ、自転車の輪が広がったと思います。

一週間後にはインスタLIVEで表彰式が行われます。
上位順ではなく商品があたるようなので、僕のような参加者にも期待がもてそうです。
来年も開催されるのであればガッツリとお山のほうも走ってみたいと思います。もちろん頸椎ヘルニアが完治していればの話ですが・・・


今回、ぽたんぷ2に参加して一番嬉しかったのは猪名川町にある『cafe manna』さんが『ぽたんぷスポット』として協賛されてた事
『cafe manna』さんは今年3月にテラス修繕費用獲得の為のクラウドファンディング始め、そのお手伝いをさせて頂きました。その際に告知スタンドを『ラバッジョ』さんに設置してもらい、それがご縁となって今回のぽたんぷ参加となったそうです。こういった縁を紡ぐ事ができたのは嬉しく思います。


今回のライド

ライドカテゴリの最新記事