1年半ぶりに勝尾寺ヒルクライムに行ってきました

1年半ぶりに勝尾寺ヒルクライムに行ってきました
定番の撮影場所

はじめに

頸椎ヘルニアを発症して1年。
ようやく箕面市にある北摂ヒルクライムの聖地【勝尾寺】に登ってきました。(2022年11月)
勝尾寺に登るのは実に1年半。

阪急箕面駅

Twitterの自転車仲間さんから教えて頂いた、訪問メインの鍼灸vigoroadさんの施術を昨年の8月から定期的に受け、頸椎ヘルニアの症状が驚くほど軽減。
『勝尾寺登れるんじゃね?』と思い、寒くなる前に思い切って行ってみました。

出発します

出発当初は阪急箕面駅にたどり着く事ができるかなと不安になりつつも、
箕面駅に向かういつものルートを走行。
慎重になりながら走ったのが良かったのが痛みも出ず箕面駅に到着。
足も良く回りました。

箕面市PRキャラクター『滝ノ道ゆずる』くん

道中、 Raphaジャージに身を包んだサイクリストさんに『頑張って!』と声を掛けていただき、
箕面駅で息を整えストレッチをして勝尾寺ヒルクライムスタート!

浄水場前

箕面駅から勝尾寺へ登る最初の難所。浄水場までの登りもハァハァ言いながらも到着。
信号が変わってからも淡々とペダルを回して登っていきます。
途中で絶対に足つくだろうなと思いながら登ってましたが、『みのお山荘 風の杜』の前を通過し、
箕面の滝の駐車場前の気持ちよく走行、そして高山の分岐でも休憩せずノンストップで勝尾寺に到着しました。
まさか、ノンストップで到着する事ができるとは思ってなくて懐かしい勝尾寺の風景を見た時は泣きそうになりました。

泣きながら写真撮影

せっかくなので参拝することに

一年半ぶりに来た勝尾寺。せっかくなので報告(誰に?)を兼ねて参拝する事にしました。
勝尾寺に登ってくるサイクリストさんは多いですが、意外と参拝する人が少ない勝尾寺。

山門

境内に入るにはロードバイクを止めないといけません。しっかり施錠してください。
2023年1月現在はサイクルラックが置かれているそうです!

紅葉が始まりつつあります
灯籠の中にもダルマが
大日如来像が祀られている多宝塔
本堂

本堂前にお守りを受ける事ができるので『ダルマみくじ』を受けました。
先日、お知り合いの平癒祈願で訪れた記事はこちらから。

本堂から見る山門

本堂から山門へと戻ります。
色づき始める時期が僕は好きですね。

圧巻のダルマみくじの数!
弁天堂

本堂から降りてきて『弁天堂』・『鯉のエサやり場』へ。
その境内を出て、帰宅しました。

餌も持ってないのに寄ってくる鯉達

さいごに

ざざっと書きましたが、詳細はYouTubeにアップしておりますので、ご覧いただければと思います。
久しぶりにブログを書きましたがネタがまだ残っているので時間のある時に書いていきます。
頸椎ヘルニアが完治した訳ではないので、暖かくなってからまた勝尾寺に登る予定です。
最後までお読みいただきありがとうございました。

ダルマみくじは自宅に持って帰りました

今回のライド

ライドカテゴリの最新記事