ベックオンへ定期点検に行ってきました

ベックオンへ定期点検に行ってきました

はじめに

宇治抹茶ライドの翌日、歯と歯茎が痛くなり何も手につかない状態に。
で、ようやく歯の治療も終盤を迎えて来たのでリハビリライドを兼ねて、
この時期恒例の『ベックオン』さんで定期点検を受けてしました。
ちなみに昨年はオーバーホールをしています。

黒猫をつけて走ります

行きは十三大橋で撮影したりしてゆっくりペースで大阪市内へ。

十三大橋にて

ベックオン定期点検

『ベックオン』さんでロードバイクを購入してはや6年とちょっと。
新しいのに乗り換えてみたいのと、まだまだSCOTT CR1は乗れるという気持ちの狭間で揺れ動いていますが、『これ!』というものが特にないので、当分SCOTT CR1に乗り続けるしょう(たぶん)

大阪・本町にある『BECK ON』

『ベックオン』さんで自転車を購入すると定期点検が無料で受けられます。(ワンオーナーのバイクに限ります)

気なるところがあればメカニックの方に伝えましょう。
ちなみに今回は『特になし』です。
なにか問題があればメカニックの方がその場で、どうすれば良いかアドバイスをくれるので安心です。

定期点検の内容は、フレームのチェック、ブレーキやシフトの簡易調整、ホイールなどの各部動作部分、ヘッド、ハンドルなどの各部固定部分などのチェックといったところでしょうか。他の店員さんとお話ししている時にチラチラ、作業場に目をやるとガタ付き・チェーンの伸び・変速具合などチェックしていました。

しばらくして点検終了。チェーンと後輪のタイヤが磨耗してるので、そろそろ交換時期ではないかという結果に。後輪のタイヤがかなりすり減っていました。いつのまにやら!それ以外は特に問題なしとの事。

帰りはランチへ

点検が終わり、お店を後に。本町界隈は『大阪国際女子マラソン』で交通規制が行われるはずでしたが、コロナの関係で長居公園のみで行われていたのでは交通量も人もまばらでした。

大阪城に立ち寄ってみました

大阪市内をプラプラ走って知人のお店でランチして帰ろうかと思ってましたが、お店周辺が駐輪禁止って事で断念。
仕方がないので自宅方面へと向かいます。
で、走っている最中に思い出したのが豊中・曽根にあるカフェ『EGO CAFE』さん。

モーニングは何度かお邪魔した事があったのですが、ランチは一度も行った事がなかったので一路『EGO CAFE』さんへゴー!

EGO CAFE

豊中・曽根駅近くにあるカフェ。
数年前に出来たお店で勝尾寺からの帰りにたまたま発見。
こじんまりとしたお店で好きな雰囲気です。
自宅近くにもこういうお店があれば通うのになあって思います。
今日のランチは『牛肉とキャベツのクリーム煮カレー風味』
カレーの風味とキャベツの甘みがあってスプーンが進みます。
お代わりをしたいぐらいの勢いです。

牛肉とキャベツのクリーム煮カレー風味

食後にコーヒーをオーダー。
コーヒーは日替わりで産地が変わります。ちなみに本日はコロンビア産。

食後のコーヒーを飲みながらマスターを少しお話。
本当ならもうちょっとお話をしたかったんですが、このご時世なので程々にしてお店を後に。

さいごに

点検だけじゃなくランチもできたので、なんとかブログネタにはなりました。
ロードバイクは、かなりの速度で長距離を走る事が出来るので日々のメンテナンスが欠かせません。
事故を未然に防いで気持ちよくライドするためにはプロショップでの点検を一年に一回は受けるのが良いでしょう。
自分で洗車した時も気づく事があるので、洗車はマメに行なう様にしています。
また、セカンドオピニオン的に第二のサイクルショップさんも見つけておくのもいいですね。

今回のライド

メンテナンスカテゴリの最新記事