SMITHのAttack MAG MTB Matte Spruceを購入しました

SMITHのAttack MAG MTB Matte Spruceを購入しました

はじめに

頸椎ヘルニアを発症して6ヶ月。
ほぼ完治に近い状態になってきましたが、ロングライドに出かけられず悶々とした日々を過ごしています。
アトモウスコシガマンデス。
少し前ではありますが、大阪本町にある『BECK ON』さんにてSMITHのAttack MAG MTB Matte Spruceを購入したので紹介してみたいと思います。

まあ、『購入してしまった』といった方が正解なんですが。。後悔はしてなーい!

購入のきっかけ

『BECK ON』さんには別件(カフェマンナさんのクラファンの件)で訪問したんですが、それだけじゃ愛想がないなと店内をプラついていたら、『SMITHの展示会やってるんで見ていってください』と店員さんに促され、展示場所へ。

菊池選手!

ロードバイクに乗れないし、見るだけなら~と冷やかし程度に。
店内のちょっとした空きスペースにぎっしりとSMITHのヘルメットやアイウェアが並んでました。
するとさっそく担当の方からお声掛け。BMX界では有名な菊池選手です!

色とりどりのヘルメットたち
アイウェアも普段使いできるものも!

友人のお子さんがBMXをやっているので、それとなしに聞いてみると、ご存知という事でその話で盛り上がったり、菊池選手のSMITHのヘルメットやサングラスに対して熱く語っているの聞いているウチに物欲センサー発動!ええいっ!っとサングラスを購入してしまいました。
試着もたくさんさせてもらいました。先立つものがあれば色々買うのにな〜。

同じカラーリングのヘルメットも欲しかったんですが、ヘルメットは数ヶ月前に購入したばかりという事もあり断念。
菊池選手、色々とありがとうございました。

記念撮影(ヘルメットは買ってないけど)

Attack MAG MTB Matte Spruce

実際に商品を紹介していきたいと思います。

待望のMTB特化サングラスが遂にATTACK MTBとしてリリース。レンズ上部にはベンチレーションを持たせ、ノーズも可動式のため曇り知らず。テンプルはMAGシステムで簡単にレンズチェンジが可能。レンズ下部のフレームにより落車時のダメージも最小限に抑えスタイリッシュなファッション性。MTBはもちろんロードバイクで街中もストレスフリーで駆け抜けろ。

SMITHのホームページより引用

『MTB特化』と書かれていますが、ロードでも普段使いでも全然OKなデザインです。
箱とケースはこんな感じ。ハードケースでしっかりとした作り。
すこしチャックが閉めにくい感じです。

開けた状態
中身を全て取り出し

アイウェアとポーチ・ステッカー・取説・ノーズパッド(NARROW・WIDE)が入っています。
ノーズパッドはNARROW FITを使用しています。

カッコいいですね

商品名についているSpruce=スプルースとは『モミの木の一種で、この葉のような濃い緑色』の事で非常に落ち着いた雰囲気があります。

正面から
後ろから

レンズはChromaPop(クロマポップ)レンズBronze MirrorLow Light Amberの2セット。
ちなみに『ChromaPop』とは

光の三原則の可視光線をコントロールして、脳内での色の再現と凹凸をはっきり見せるコントラストを向上させる技術。

SMITH JAPANより引用
レンズは2種類

難しい事はよく分かりませんが、脳内で色を認識する時にどうしても曖昧に認識してしまう部分があるけれど、このChromaPopの技術であればそういった所をはっきりと見せて、人間の判断力を補完してくれる。というものなのかなと。
たしかにライド時では風景や路面がくっきりはっきり見えるので。走行時の瞬時の判断がしやすい感じがありました。

レンズは『Bronze Mirror』と『Low Light Amber』が最初から付いています。
日中は『Bronze Mirror』、早朝や夕方には『Low Light Amber』といった使い分けをします。

レンズ交換方法

レンズを交換するにはSMITHのロゴが書いている柄の部分を持ちながら内側にすると下の画像のようになって、その状態でスッと引き抜きます。

こうして
こう!
そしてさらにこう!

ノーズ部分を取り替えるのが少し手間かもしれません。

Low Light Amberへ

さいごに

オークリーのジョウブレイカーと並べてみました。
お互い、掛け心地は良いので気分によって使い分けていきたいと思います。

衝動買いでしたが、ロードバイクを始めて2年目からずーっとオークリーのジョウブレイカーだったので良いタイミングだったのかなと思います。まだガッツリ走れる状態ではありませんが・・・

テクノロジーに関しては正直、よくわかりません。
見た目がカッコいいのでオールOKです。
今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。
↓をポチッと押していただけると励みになりますのでよろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

アクセサリーカテゴリの最新記事