はじめに

ロードバイクのハンドル周りをスッキリさせる為にレックマウントの『REC-MOUNTS(レックマウント)Type19 Garmin コンボ マウント (両持ちナロー タイプ, 下部アダプター付)【19-GM+GP】』を使用しており、ライトはキャットアイのVOLT800を装着しています。
そのマウントに同製品の樹脂タイプ[GP-CATHL]を使っていたんですが、ここ最近ガタが出始め2回ほど走行中にVOLT800がすっ飛んで行き、傷だらけに。安全面から考えて[GP-CATHL2]を購入しました。
[GP-CATHL2]はアルミ削り出しで強度的には問題なさそうです。
そもそも樹脂タイプは重量の関係でVOLT800には対応していないとメーカーにも記載されていますね。


取り付け方

装着の方法は製品が入っている袋にも記載されているので悩むことはないと思います。
まず、キャットアイの純正ブラケットである[H-34N]を用意し、上部分(下画像の赤枠)のパーツを分解します。


次に、付属ネジを使って[GP-CATHL2]と[H-34N]を組み合わせます。

『ネジロック剤』推奨と記載されていますが、ないのでとりあえずはこのまま使用します。
いずれ購入して塗布しておきたいと思います。
完成

あとはライト本体に装着すれば完成です。
樹脂タイプと比べてガタがなくなりましたが、実際の所は試していかないといけません。
VOLT800も高価なライトなので落下防止のハーネスを付けるのもいいかもしれませんね。


