はじめに

私はロードバイクに乗る時はヘルメットの下に必ずサイクルキャップをかぶります。サイクルキャップはインナーキャップとも呼ばれており汗止めや防寒具として使えるアイテムです。
おしゃれなデザインのモノも多く、私も何点か所有しておりウェアに合わせてかぶっています。
おしゃれアイテムでもありますが私がサイクルキャップをかぶる一番の理由は髪の毛の問題です(笑)
私の髪の毛はスチールウールも真っ青になる程のチリチリ毛でしかも硬い。いわゆる剛毛ってやつです。
加齢と共にチリチリや硬さもマシになってきましたが、サラサラヘアーには程遠い髪質なので、被り物を長時間使用したあとはしっかりと型がいってしまい目も当てられません(気にしてるのは本人だけかもしれませんが)と言う訳でキャップが必要不可欠なのです。
ネックゲイターは新型コロナの影響もあって4月頃に購入していたんですが、サイクルキャップも揃えてしまおうという事でワールドサイクルさんで購入させていただきました。
ネックゲイター

ネックゲイターとは首回りの防寒用アイテムとして知られていて、筒状になっていて頭からかぶって身につけます。口元にフィルターが付いているものなどもあり花粉症対策としても使えます。
新型コロナの影響で京都大学の山中伸弥教授がランニングをする際に紹介していた事で有名になり一時期品薄になっていました。
その時に紹介していたのは『Buff(バフ)』いうブランドのもので、本来はネックゲイターやネックウェアと呼ばれています。どのメーカーのポータブルオーディオプレイヤーの事をウオークマンって呼ぶようなものですね。
基本、肌寒い時に装着するものなので梅雨時期や夏場は鬱陶しくてあまり着けたくはないのが正直な気持ちです。

リラックマサイクルキャップ(ちらし柄)
オリジナルサイクルウェア専門店のサンボルトさんが販売しています。
ジャージやライドポーチ・サコッシュなどもあります。ジャージも購入したかったのですがなんとか踏みとどまりました。ちなみに私のロードバイクのハンドルバーエンドキャップもリラックマです。
柄は他にも(リラックマカジュアル)と(かくれんぼ)の2種類があります。柄についてはサイトを参照していただければと思います。
ぱっと見『リラックマ』と判別できそうでなかった(ちらし柄)を選びました。
素材は特に記載はされておりません。触り心地からするとポリエステル製といった所でしょうか?サイズに関してはフリーとなっています。

着けてみました






さいごに
今回ちょっとしたアクセントに購入しました。
リラックマを選んだ理由は妻がリラックマを好きだからという所一択です。
『サイクルアイテムにもリラックマがあるんだぜ』アピールです。
信号待ちで車から気づいてもらったり、カフェなどでヘルメットを取った時にリラックマ好きの人に気づいてもらえたらいいなぁと思っています。
でも、『ええ歳したおっさんが何、リラックマアイテム付けてるねん!』って思われるのは嫌だな~。。。ま、気にしないけどねっ!
https://store.shopping.yahoo.co.jp/sunvolt-store/a5eaa5e9a5.html
サンボルト ヤフー店 リラックマサイクルアイテム
https://www.worldcycle.co.jp/shopdetail/000000050943/8701/page1/order/
ワールドサイクル リラックマ ネックゲイター(ちらし柄)
ワールドサイクル リラックマ サイクルキャップ(ちらし柄)