『TOKYO Wheels』さんでPeloton de Parisのサイクルキャップを購入しました

『TOKYO Wheels』さんでPeloton de Parisのサイクルキャップを購入しました

はじめに

ロードバイクに乗る上で僕にとって欠かせないもの。それがサイクルキャップです。そもそもサイクルキャップってなんぞやって話ですが、ヘルメットの下にかぶる帽子のことでメリットはヘルメットのフィット感がアップしたり日差しや汗対策だったり、あとヘルメットを脱いだ時の髪型が気にならなくていいってもあります。
僕にとっては『髪型が気にならなくてよい』のただ一点のみとなります。
なぜなら!『天パー(ちり毛)』なので。
少年時代は野球一筋で無条件に丸坊主だったもので髪型なんて気にもしなかったのですが大人になり髪もそれなりに伸ばしてはいます。
『天パー(ちり毛)』でも普段の生活では問題ないのですが、被りものを数分でも被ろうものなら、くっきりと跡ができ恥ずかしくて外出できる状態ではなくなってしまいます。
ヘルメットも同様で脱いだ後はペシャンコになってます。『坊主にすりゃあいいじゃん』って意見もありますが、家族が許してくれないのが現状です。
なのでサイクルキャップを常に被って走っています。輪行する時にもお世話になってます。

Peloton de Parisのサイクルキャップを購入

先日、ヘビーリピートしていた『ISADORA』のサイクルキャップのツバが割れてしまいお亡くなりになってしまいました。
リピート購入するのも芸がないかなと思い、大阪本町にある『TOKYO Wheels』さんへ新たなサイクルキャップを探しに。
で、見つけたのがPeloton de Parisのサイクルキャップ【Signature PdP Cycling Cap】です。
柄は工具、フレーム、ボトルやサイクルジャージの総柄でライトグリーン地のカワイイデザインです。おっさんですがそんなデザインが好きだったりします。

Peloton de Paris(プロトンドパリ)

Peloton de Paris(プロトン ド パリ)は、ベルギーでカフェを営むVinceとWendyの夫婦によって誕生したブランドです。カフェに集まる仲間でコミュニティを形成し、そのチームジャージに端を発し、今では国内外で多くのサイクリストに愛されるブランドになりました。 なんと言ってもそのデザインがあまりにも秀逸すぎて、まるでサイクルジャージに見えないようなものばかり。「スポーティ」という言葉からはかけ離れ、世間の「サイクルジャージ」という言葉のイメージとは一線を画す、ファッショナブルに着こなしたいデザインばかり。 日本国内での正式販売は、TOKYO Wheelsが初となります。

TOKYO Wheelsさんより引用

サイクルキャップ【Signature PdP Cycling Cap】は、工具にフレーム、ボトルやサイクルジャージの総柄がクリーミーなグリーンに包まれた、女性デザイナーも抱える同ブランドらしいキュートな一枚。Peloton de Paris(プロトンドパリ)では被り心地にもこだわり、頭の形を問わない、4枚のパネルと4つのダーツで仕立てたキャップをデザインベースとしてチョイス。素材はポリエステル65%&コットン35%。吸湿速乾に優れた信頼のイタリア製。被り心地は少し深めです。チームメンバーの視線はあなたのキャップに注がれる!?「それどこの?」なんてきっと何度も訊かれちゃう一枚です。

TOKYO Wheelsさんより引用

持っているサイクルキャップは全部で5種類

・VULPINE

実は自転車を始めて最初に購入したサイクルキャップが『TOKYO Wheels』さんで扱っていた『VULPINE』。
イギリスのサイクルウェアブランドですが今は取り扱いがありません。
カラバリがあっておしゃれだったんですが残念です。
表地はネイビーで抑えめなのですがキャップにあしらわれたドットの一箇所にツバの裏と同じ色のドットが配置されています。
ちょうど自転車のカラーと同じライム色だったので即買いしました。年数も経ち退色してきましたが、まだまだ使えます。

・dhbサイクルキャップ

dhbはWiggleというイギリスのサイクリング、ランニング、スイミングに特化した海外ECサイトのオリジナルブランド商品です。日本語にも対応しており、よく利用しています。海外ECサイトによくあるトラブルはいままでありません。日本人スタッフもいて、サポートはしっかりとしていると思います。特筆すべき事はありませんが、ジャージと一緒に購入しました。

・CRAFTパフォーマンスバイクキャップ

CRAFTはスウェーデンの高機能スポーツウェアブランドです。夏・冬のインナーウェアはこちらを使用しています。
夏場は頭に熱がこもり、熱中症になる可能性もありますので、このメッシュ素材のサイクルキャップを使用しています。
風通しも良く速乾性もあるので、夏の暑いライド時にはこのサイクルキャップを濡らして走ると気持ちよく走る事ができます。

・SUNVOLTリラックマサイクルキャップ

サイクルウェアブランドのサンボルトさんから発売されているリラックマのサイクルキャップです。リラックマは妻が好きなキャラクターでちょっとでも気をひいてもらおうと購入しました。これについては先日のブログでも書いています。

さいごに

以上、現在は5つのブランドのサイクルキャップを気分や時期によって使い分けています。『Peloton de Paris』のサイクルキャップを被る日が楽しみです。

アクセサリーカテゴリの最新記事